U-12 | MFC.VOICE - Page 90

dsc_13851526924118-1280x721.jpg

2018年8月4日

8月4日(土)阿久比スポーツ村

予選 20×1本

対武豊FC 7-0

対東海市SS 4-0

1位リーグ

対名古屋FCイースト 1-2

対旭FC 3-0

FC知多クレスク主催で交流大会に参加しました。

南粕谷JFC・旭FC・名和SS・武豊FC・加木屋南SC・東海市SS・VOICEの知多地区のチームとグランパス名古屋・名古屋FCイーストを招待して行われました。

VOICEは、5年と6年が参加して色々な組合せやポジションを経験して新たな発見と適材適所を探りながら行いました。

優勝のみを目指して全てを勝ちに行けば優勝もあったかと思いますが、優勝が目的ではなかったので、交替した選手の頑張りも期待しつつ勝てればなお一層よいのだが・・・。名古屋FCイーストの試合も先制して折り返したが、残り5分が耐えられずに失点!ずるずるいってしまった。けど、どうしてそうなったのか?などある程度選手も分かっていると思うのであまり言いません。

ただ、自分の責任ということは感じてもらえたらと思います。

1プレーの大事さは、この年代でも意識して行かないと次のステージでは通用しなくなります。

判断スピードと速くボールを離すことは=ではない。今後も速く的確な状況判断することを求めて行きたいと思います。

持ちすぎて人を使うことが出来ない状態まで行くと選択肢はなくなり、出さないではなく、出せない!に変わります。やらないのではなく、やれない!のです。

旭FCの試合は、フジパンカップのリベンジ?でしたね。旭FCには、地区の代表として県大会に向けた強化をして欲しいし、うちはガチンコでやらせてもらいました。

暑いなかなので、ボールを保持して動かして崩してフィニッシュまで持って行けてましたね。アプローチに来ても動かされて行かないと侵入していく。など、VOICEらしさが少しずつ戻ってきたのかな?ほぼボールを支配してやりたいことが表現できてました。

次に繋がる素晴らしい内容でした。

明日は、静岡のHONDAFCが来てくれるので、どこまで通用するのか?楽しみにしたいと思います。

いいチームと沢山試合をして多くのチャレンジして成長していきましょう。

ただ、この暑さに私は慣れてきてなんともないのだが、この日に参加した選手が2人試合から帰って熱中症になったと報告もあり、グランドでは全くそんな感じはなかったけど自宅に帰ってから吐いたり、熱が上がったりということでした。

体調管理も含めて保護者の方には選手の様子を気にしてあげてください。

また、今回FC知多クレスクU13の選手には、遠征帰りと言うこともあったけど審判(副審)の協力と会場の設営と片付けをしてもらいありがとうございます。

そのおかげで、うちの選手も早く終わることができて助かりました。感謝します。


dsc_1227-1278342943-1280x721.jpg

2018年7月17日

7月15日(日)半田マリングランド

代表決定戦

対旭FC 0-2

勝たないといけない試合で勝てなかった。旭FCの選手が試合開始から前に出てくるのは想定外でした。

試合開始から雑なプレーが目立ってましたが、落ち着いてやってくれると思ってもいたが、ボールコントロールに意外と集中力を持って行かれて次のプレーが遅くなったり、ミスして攻撃がテンポが上がらずらしくない。

そうしている間にサイドを突破されて折り返しをヘディングシュートされ見事にループシュートで先制される。でも、まだ時間はたっぷりある。

その後は攻撃に出て何度かチャンスを作ったり、VOICEのサッカーをやり押し込んでいきました。シュートは何本打ったのか?

でも、シュート枠に行かないとな。ただ打てば良いってものでもなく・・・。

前半0-1で折り返す。暑さもあり負けていることもあり、苛立っている選手もいて雰囲気は良くない。けど、まだ一点差なので何とかなる。

攻撃に出たいけど、引いている相手のゴール前で適当に突っ込んでいくだけではシュートまでいけない。

ミスをすると大きくクリアされての繰り返しのなか、カウンターをくらい背後を行かれて0-2となる。

まだ10分以上あるので、まずは1点!となるのだが、引いて守られるとこの年はプレー精度がないとほんの一瞬のミスでカウンターの餌食になったり得点になったりします。

今日の選手の出来は褒められる内容ではなく、選手達の方が良く分かってます。

ただ、この試合に勝たないといけないことは分かっていても結果がでなかったことはチームとしても残念です。

だけど、まだまだ成長できる。やらないと行けないことをやってないのだから、やるべきことをやらないと行けないことを理解して、全日に向けてがんばりましょう。


img_3542-1280x960.jpg

2018年7月9日

7月7日フジパンカップ代表決定トーナメント

加木屋南 勝ち

天候も心配されたが行うことができました。

開始早々に得点できたがそれからはチャンスがあるが中々決まらない場面が多くあったが時間とともに得点していきました。

最近やっているグループの部分ではまだまだ共有できた場面も少なくトレーニングから継続してやっていこう!

代表まであと1つです、いい準備をして迎えましょう。



2018年7月8日

県リーグ前期

Aグループ

優勝:名古屋グランパスU12

準優勝:名古屋FCイースト

3位:グランパスみよし

Bリーグ

優勝:フェルボール愛知

準優勝:アクア春日井

3位:東海スポーツ

となりました。おめでとうございます。

ちなみに、VOICEはAリーグ4位でした。

後期上位リーグ

名古屋グランパスU12

名古屋FCイースト

グランパスみよし

VOICE

愛知FC

フェルボール愛知

アクア春日井

東海スポーツ

DIVINE

以上の9チームにて行われます。

上位リーグに残れたことは良かったのだが、全日が予選免除で参加のため後期の県リーグで仕上げて行かないといけないのだが、この上位リーグのチームが全日も上位に来ることが予想されるのでやりにくい(笑)

1勝できるのかな?Aリーグでは4チームとも勝ってない。

Bリーグのチームも強豪チームばかりだからね。

頑張りましょう!!


1530479484980-1657545282-1280x960.jpg

2018年7月2日

7月1日(日)南知多町民会館G

対東光B 7-1

対佐布里 11-0

フジパンカップ知多予選1次リーグが始まりました。

今年も県リーグで戦っているので、なかなか地区のチームと対戦する機会が少ないので貴重な試合です。

フジパンカップは、今の高校1年生年代に愛知県大会準優勝してU12年代初の東海大会に出場しました。そこでもあれよと勝ち上がり決勝までいった懐かしい大会でもあります。

1次リーグは得点差がついたけど、雑なプレーやファーストタッチミスなども多かったんじゃないかな?

この日は、他のカテゴリーもあり指導してませんが、1プレーを大切に頑張ってもらいたい。

7月7日(土)半田多目的G

代表決定戦準決勝

12:00~加木屋南SCとなりました。

7月15日(日)会場未定

知多地区フジパン代表決定戦が行われます。