ブログ

最新のニュースはこちら!日々のトレーニングから試合結果、遠征レポートまでMFC VOICEの「今」をお伝えします

2020年1月26日

1月26日(日)武豊運動公園G

後期トーナメント

準々決勝

対東光FCA 2-1

試合開始から押し込んでシュートまでいきましたが、ゴールが遠い。笑

シュート精度の問題かな?前半からボールを保持して優位に進めていく。

結局、前半2-0で折り返していく。

後半数人変えて行くが、ふわぁっとなっている選手は変更して戦ってもらったが、アクシデントから背後に抜けて失点した。

やられる雰囲気を作っていなかったが、1プレーで失点してバタバタし始めた。

追加点が入らないなか、守備陣は持ち直してこのまま2-1で勝ちきりました。

こういったゲームをしっかり勝ちきることは地力のあるチームとなっていくので結果よし‼️

準決勝は、知多SCとなりました。また、次回もしっかりと勝ちきって優勝🏆しましょう!!

午前中のグランパス戦もあったので、からだのケアもしっかりお願いしますね。



2020年1月26日

1月26日(日)トヨタスポーツセンター多目的G

U10が午前中グランパスとトレーニングマッチを行いました。

20分×2、15分×2

以上行いました。ぼこぼこでした。😢

失点は必ず要因があって、やってはいけないことのミスから始まります。

自陣でのことやパスカットから一気にゴールに押し寄せます。

まぁ、原因はわかってますが、プレーの精度も上げて、判断もプレースピードも今のままでは勝てない。VOICEらしく、武器を持って戦おう。

得点できなかったけど、何度かチャンスはあり、悲観してない。

でも、決めるところは決めて欲しいな。笑



2020年1月26日

1月25日(土)知多市ふれあいG

午前中は、U10が大府FCとトレーニングマッチを行いました。

午後からは、U9-6が大府FC、南粕谷JSC、旭FC、つつじヶ丘FCとトレーニングマッチを行いました。

参加してくれたチームの方々ありがとうございます。

沢山試合して、沢山得点できました。

私は、2020年度の更新説明会を行いました。

チームとしての方針や保護者の関わり方などお願いも含めて話をしました。

言いにくいことも、伝えないと理解されないこともありますので、言葉で伝えられたことは良かったと思います。

来期もチームとして選手、スタッフは当たり前ですが、保護者も含めて同じ方向で頑張っていきたいと思います。



2020年1月22日

1月21日(火)大府グリーンフットサル

18:30-19:30

今回は、ハイプレスの中での技術と戦略をもつことをやってもらった。

ゴール通過のゲームなのだが、どこのゴールを狙うのか?そのために立ち位置をどこにするのか?など展開予測や準備をしないといけない。

また、止めるのか?スペースに行くのか?それともドリブルするのか?など相手を見て状況判断しないといけない。

活動当初と比較にならない程、プレーの狙いやプレー精度は上がってきましたね。

しかし、ドリブルの使い方を間違えて囲まれてしまったり、状況を悪くしてからパスしたりする選手もまだまだいて、状況のところをもう少し理解しながらプレー選択をすると整理されていくのではないかな?

トレーニングの積み上げで、少しずつプレーする選手の技術や個人戦術など複合しながらおこなってきましたが、自分の足りないものなども課題として分かってきたと思います。

日頃のチーム活動などでも課題の克服に取り組んでください。



2020年1月21日

1月21日(火)大府グリーンフットサル

17:00-18:00

U8-6まで14人が参加してくれました。

今日が一番寒く感じたかな?手袋をしていても指先が冷たく感じました。

対人を多く行ってもらいました。1対1でもいろいろなバリエーションでやり、特に守備へのアプローチによって、得点がむずかしくなる。それを上回る攻撃力が備わればより良い。

大きなゲームでも、何が大切なのか?目的をもって取り組んでほしいね。