ブログ

最新のニュースはこちら!日々のトレーニングから試合結果、遠征レポートまでMFC VOICEの「今」をお伝えします

2021年7月25日

7月24日(土)東海市元浜サッカー場

この日もチビッ子達が朝早くから頑張ってくれました。

U11は、2チーム編成でレベルアップスクールの選手も参加してくれました。

結果:優勝!と準優勝!

均等訳のチームで行い、1、2フィニッシュは凄いこと。この年代も人数も多くいるし平均的な能力ある選手が多い。

これからは、個々の能力はもちろんですけど、グループの中で個を出すのか?駆け引きの出来る選手がレギュラーになっていくでしょう。

U9:優勝!

おー。アロンザにこの夏休み三度目の正直か?笑

関東の大会を経験して、まだ愛知県は?というのを体験してきたけどアロンザはうちと同じで全国基準のチームとのゲームもしているので、同じような考えを持って育成しているからこそ負けられない。

個々の技術などもしっかりしてるから、これからもライバルになっていくでしょう。

U8:準優勝

でも立派です!!この連休での試合は得点も出来なくて、自信がなくなりかけていたかもしれない。

この年代は人数がいなかったこともあり、大会などに参加することもなかったので、試合慣れということはなく、今から少しずつ行っていく。

キッズ年代でガンガンやっていたチームと試合ばりだったから勝てない=つまらない。になりかけたけど、今回は沢山得点も出来たみたいだね。

仲間が少しずつ増えていくなかで、切磋琢磨しながら頑張って行こうな。

暑いなか参加してくれたチームの方々、選手、保護者の皆さんお疲れさまでした。



2021年7月24日

県リーグ ジリーノ 3-0

立ち上がりはサイドのマッチアップで押し切られ危ない所はあったが入れられる気配はなし。
逆にチャンスもあるが決めきれず
たまにひっかけ自滅する。

保持をあげゲームを作り始め先制
ショートコーナーからミドルで追加点

後半はメンバーを少し変え、より保持をあげ崩しに行くが最後のスピードや精度、アイデアがいまいち。。3点目を奪いゲームを決めたかったが中々決めれず、自分達でミスから危ないシーンも、、、

結果崩しきれず、ゴールキックミスを拾ってミドルを突き刺しゲームセット。

ここ最近は浮き球のセカンドボールの回収率の向上や、味方や相手を観る事の向上は少しずつ見えました。
アウトボールなどでの切り替えの所も強く伝えてます。

岩本コーチお疲れさまでした。

なんとなく↑のコメントで見えてきました。笑



2021年7月23日

7月23日東海市元浜サッカー場

今日も暑いなかありがとうございます。

まだまだ夏休みは長いですから頑張りましょう。

頑張れば必ず上手くなる年代です。成長が分かりやすい年代でもあります。

やり方次第では成長スピードは変わりますよ。



2021年7月22日

オリンピックも始まり夏休みも開始ですね。

今年は、色々なところからお誘いもあり、各学年ともJ下部、JFL下部を始め全国大会経験の強豪チームなどとも大会や交流試合などで対戦します。

J下部、JFL下部チームでは、アビスパ福岡、レノファ山口、サンフレッチェ広島、ヴォルティス徳島、セレッソ大阪、松本山雅FC、ツエーゲン金沢、アルビレックス新潟、HondaFCなど強豪チームと対戦します。

今年は、どこでコロナの影響が出てくるのか?分かりませんが、やれる範囲で強化していきたいと思います。

夏休みも下旬~9月上旬にかけて、OKAYAカップ、フジパンカップ、全農杯など県大会が始まります。

この夏休みでもう一段上の世界で何がやれるのか?

こんな凄いチームと行える環境に感謝して、プレーヤーとして人としての成長も期待してます。

全国の仲間と再会したり、新たな出会いなど私も各地に出掛けて楽しみにしてます。

主催大会もこれから多くあり、地区内のチームを始め県内の仲間や東海地域や中部地区の仲間も集まってくれるのでこちらも楽しみにしてます。

敵は相手ではなく、己の中にある!!

この夏休みにチーム内の序列も変わると思っている。ここも楽しみにしてます。