ブログ | MFC.VOICE

最新のニュースはこちら!日々のトレーニングから試合結果、遠征レポートまでMFC VOICEの「今」をお伝えします

2021年9月24日

9月23日(祝)

結果:準優勝

1次予選:1位通過

2次予選:1位通過

決勝

対吹田千里 0-0 PK 2-3 負け

前回の大会と比べて、試合への気持ちなども少しずつ入りも良くなってきたようだ。

最後は連続の試合となり、体力的にもたなかったかもしれない。

0-0で、終了してPKまで持っていったけど最後は負けてしまった。

しかしながら、少しずつU10も前進しているので次はもっといい試合をして勝てたらいいかな?

朝早くからお疲れさまでした。



2021年9月24日

結果:優勝!!3大会連続優勝となりました。

シルバーウィーク3大会連続の優勝となりました。が、チーム強化の予定で強化マッチのつもりが、大会ごとに欠席者もいて思うようにならない。

そのなかでもチャンスをもらった選手が頑張ってくれて優勝という結果をもたらしてくれた。

対洛央

体がでかい。うちは小さい。笑

ボールを扱う技術や背後を奪うことなどで相手が着いてこれなくて次々とゴールを奪う。

対関西FC

このゲームも同じです。止める、蹴る、運ぶ、外す、観ること。駆け引きで勝って、やりたい放題。

相手の監督さんも途中から静かになってました。それくらい違いのわかるゲームでした。

「頑張る」ということの意味を間違えるとやられてしまうこともあるから、時間、場所、得点差、状況を見て判断して欲しい。

決勝

対アミティエ 優勝!!

決勝もやりたい放題。クレーのグランドはトレーニングしてないから毎回やりにくそうにしていたが、慣れてきたみたい。

アミティエ相手にボールを保持しながら崩しにいきました。

主力の選手で足を痛めたハプニングもありながら何とか優勝という最後を終えることになりました。

負け審判だったので、やることなく終えられてホッとしました。笑

今週日曜のシリウスカップで4連続の優勝目指して頑張ってくださいね。



2021年9月24日

9月23日(祝)

結果:準優勝!!

朝早くから出掛けて、私の計算ミスで現地入りがギリギリとなりましたが、何とか無事間に合いました。m(__)m

U9の学年は、戦える選手が多いので期待はしてましたが、一人でも戦わない選手がいたりすると、そこから流れは変わってしまったりする。

決勝は、乱戦のようだが勝つことは出来なかったのか?

どちらにしてもやるべきことをして結果も付いてくるように内容に拘りたいね。

朝早くから遠方までお疲れさまでした。



2021年9月22日

保育園年中、年長を対象に無料スクールを開校します。

期間:10月~2月

会場:東海市元浜サッカー場

開催時間:17:00-18:00

対象:保育園年中、年長

募集:15名程度までとします。

費用:無料です。

※怪我は各自の保険で対応ください。

サッカーを初めてやりたい。

もっとサッカーしたい。

うまくなりたい。うまくさせたい。

仲間を作りたい。など

目的は様々です。が、サッカー人工の増加を目的にVOICEとしては行っていきます。

コロナの影響でこの2年くらいサッカーする選手の数は多くないのが現状で、「はじめの一歩」にこのスクールがなれたらいいのかもしれない。

宣伝もこのブログやInstagram位なので、すぐに人が集まることはないけど、知られるようになれば集まってきてくれると思う。

どんな子供たちと出会えることになるのか?

そこも楽しみのひとつでもあるから、東海市を中心に大府市、知多市名古屋市南部地域の選手が来てくれると嬉しく思います。

申し込み:mfcvoice@yahoo.co.jp

問い合わせ:090-2573-8637 磯部まで



2021年9月22日

9月19日(日)春日井インターフットサル

予選

対フェルボール愛知 Ⅰ 負け

対尾西FC 引き分け

エリートスクールでの活動として今回は大会に参加しました。

フェルボール愛知Ⅰとの試合は、決めたチームが勝ったと言うこと。前半も何度かチャンスがあり先に決めていたら結果は違っていたかも?

尾西FCとのゲームも面白かったな。相手のこの学年のエース君は不在でしたが、DFの子なども身体能力の高い選手もいてなかなか得点出来ない。

先に先行されて追い付くのがやっと、この試合も決めるときに決めていたらな?っていう印象でしたね。

VOICEエリートスクールも、キャプテンがU10に帯同し副キャプテンが骨折で戦力ダウンの中でも外部の選手が中心となり面白いプレーも見せてくれた。

飛び級の2年もまだ早い展開やハイプレスに慣れてないので戸惑っていましたが、観ることなどプレーの選択をするために頭をフル回転しながらやってくれてました。

5位、6位決定戦

対フェルボール愛知Ⅱ 勝ち

最後は何とか勝たせてもらったね。笑

この大大会は勝つことを求めていなかったので結果はどちらでもよい。

今の状況で何をするのか?そのために何を観て何を選択するのか?

サッカーは局面の判断をして相手との駆け引きが出来ないと面白くない。

そのためには、止める、蹴る、運ぶ、外す、観ることが出来ないといけないし、相手の状況によって判断してプレーの決断をしないといけない。

技術も頭とリンクしてプレッシャーの中で正確に行えないといけない。

まだまだこの年代は遊びで楽しく!なんてのは思ってないので、どの年代でもやるべきことは決まっている。もっとサッカーを楽しみたいなら、技術は勿論ですが頭も鍛えていかないといけない。

エリートスクールも、この緊急事態宣言によってまだトレーニング回数もできてないのですが、試合の中でも「おっ!」っていうのもあって楽しく指導させてもらいました。

このフェルボールの大会は、まだU9ではないですね。笑

結局、対戦することなくFCアロンザが逆山で1位で勝ち上がり尾西FCと決勝を行いアロンザが優勝!!となりました。

普段から対戦するチーム同士なので、今後も楽しみですね。

遠方でしたが、現地までありがとうございます。