U-12 | MFC.VOICE - Page 94


2018年1月20日

1月20日(土)湖西市岡崎小学校

予選結果

対インパルス掛川 7-1

対岡崎sss 0-0

この試合は決定力不足もあるが、相手GKのファインセーブもあり得点できませんでした。

PK戦があったらやられていたかもしれませんね。得失点差によって予選1位となり決勝に進出しました。

決勝

対南郷里 1-2

相手は大きな選手もいて縦へのパワーは迫力ありそう。パスを繋いで崩していきたい所でしたが、ペナルティエリア内で中途半端に足に当ててクリア?逃げ?これを相手の前に転がってズドーンと先制され、その後は落ち着きを見せてきたが、やっぱりミスは多い。

後半は、前に推進力を持たせていくと何とか同点にまでできた。やられる雰囲気はなくなりかけた終わり頃に、またしてもペナルティエリア内で中途半端にクリア?したのが相手の前に転がってまたまたズドーンと決勝ゴールを奪われて終了です。

相手が・・・。ではなくて、自分達で自滅したゲームでした。勿体ないな!!

でも、少しずつでも私の考えるサッカーをやり始めているので次に繋げて行きましょう。


dsc_0857-1814501742-1280x721.jpg

2018年1月14日

決勝トーナメント

準々決勝

対亀山SSS 1-0

予選1位で通過して準々決勝となり、前からプレスをかけてくるので上手く綴がせるのか?対応を楽しみにやってましたが、やはり何処かで誰かがミスをする。当たり前なのか?ミスをすることが多いスポーツだが、ミスには必ず原因がある。

準決勝

対梶FC 0-0 PK2-3

勝てた試合。何回ビックチャンスがあった。でも、決めれない。というより、相手のGKがめちゃくちゃ上手かったし、梶FCの守備陣が最後まで守備であきらめず体を張ってやった結果失点0であったとおもう。

PK戦

誰が外したのでしょうか?

3位決定戦

対パスドゥーロ 勝ち

最後は、システムを変えたり多くのことをやりました。

疲れもあると思うが、試合数が多くなるに従って精度も努力もしなくなっていく。最後の試合は結果だけ残った感じでVOICEらしさはどうだったかな?

寒さの中頑張った選手のひとときの休息

寒いなかお疲れさまでした。


dsc_0853584801787-1280x721.jpg

2018年1月13日

1月13日(土)滋賀県ビックレイク

滋賀セントラル・AVANTI主催大会に参加してます。

予選結果

対滋賀YMCA 3-1

ボールを止める・蹴るをテーマに今大会を行ってます。内容も良くて寒さも吹き飛びます。

対長尾台 6-0

お互いに1勝同士のため勝った方が1位なので、気持ちを入れて臨ませました。ボールを保持しながら崩すVOICEらしさで得点を沢山取ることになりました。

この結果、1位通過となり決勝トーナメント進出です。


dsc_0742-1945577578-1280x721.jpg

2017年12月3日

12月2日(土)元浜サッカー場

MUFG知多代表決定戦が行われて4チームが決定しました。

VOICE・知多SC・東光FC・愛知FC大府になりました。

VOICEは、シードチームのためAGUI2-4スピリッツの試合結果で対戦チームが決まりました。

対スピリッツ 3-1 代表決定!!

前回対戦はU11のリーグ戦だったかな?乱打戦だった気がします。

独特のチームなので、守備の所は特に球際はきつくやらせました。

体調不良や怪我で招集する5年メンバーを変えなければいけないし、同日に南知多の大会もありギリギリで臨みました。

試合は、西堀がいないのでこの日誕生日というケントをFWにして、タイチと2トップにして背後を狙わせていきました。足元にボールが入ってもなかなか収まらない。

先制点は狙い通り!バースデーゴールとなりました。

相手の個人の打開に何とか組織的な守備で対抗していたが、何故か?ゴール前の簡単な所で初歩的なミスからプッシュされて同点を許す。

ホント、この日は後りくも浮き足立っていてフワフワしてた。珍しいけど、そういう日もあって経験していくんだと思います。

同点となり、今度はまた前に出ないと行けないが、相手もやる気になって動きが多くなってきた。しかし、そこは経験値が高いウチの選手は、この日は2点目のバースデーゴールで勝ち越しに成功して前半終了となるが、このゴールの瞬間相手と交錯して負傷退場で、この日は終了となってしまった。

後半に入り、なかなかチャンスは多く作るが枠に行かない。そして、PKが・・・。GKと1対1となりウチのGK角野が足でボールを弾き飛ばしてコーナーキックのはずが、弾いた後に接触して相手が倒れて・・・。相手ベンチの選手からファールのアピール?で何故か?遅れてからの笛?

倒したのならPKでイエローカードだけど、私ならコーナーキックで再開してます。

このPKを角野がスーパーセーブして得点を許さず、その後にキャプテンのソウがFKを直接入れて3-1として勝負ありとなりました。

2月に代表決定戦に勝ち上がったチームとリーグ戦が行われます。

最後の戦いで、ライバルチームとガチンコ対決して6年は卒団となります。あと少しのジュニアですが、次のステージに向けても頑張りましょう。



2017年11月28日

11月に全国各地でこの大会の予選が行われていました。

愛知県は、本命であった名古屋グランパスU12が優勝しました。

えーっと、フジパンカップは県大会初戦でグランパスみよしと対戦して、PK負けしてその後グランパスみよしが優勝して、東海大会も優勝した。

今回、県大会初戦で名古屋グランパスU12と対戦し1-3で負けてしまったが、その名古屋グランパスU12が見事県大会で優勝しました。

2つの大きな大会で初戦で対戦したチームが県大会チャンピオンとなっている。VOICEは今年はそういう運命だった。

終わってみれば、名古屋グランパスを苦しめたのは初戦のうちのゲームだったのかな?あとは、大差ばかりでしたね。

強いチームでも大会の初戦は緊張感あるから、そうなったのだと思います。
愛知県新人大会の抽選会がもうすぐあります。二度あることは・・・。三度目の・・・。

さて、どうなりますか?
県大会で優勝したグランパスには、全国大会で上位進出して欲しいですね。頑張ってくださいね。

各府県でも、対戦したチームや交流あるチームが全国大会決めたりしてます。また、決勝で負けたりあと一歩という交流チームもいて残念な結果などこの大会は毎回ドラマがありますね。

勝ったチームは、来期2枠になるように優勝目指して頑張って欲しいです。

愛知県:名古屋グランパス

岐阜県:レスター

静岡県:清水エスパルス

三重県:アベニダーソル

東海は以上でしたね。