未分類 | MFC.VOICE - Page 93

img_20200228_083056_1358837863604716844618.jpg

2020年7月7日

先日の大会での出来事。

うちの選手が試合後にポツリと言ったことで、選手は言わないけど思っているんだ⁉️って私は少し笑ってしまった。

試合中にベンチと反対サイドに観客が並んでいるのは、いつもの光景ですね。

プレーしている選手は、必死にボールを追いかけて勝利のために、ゴールを奪う、ゴールを守る、ボールを奪うためにやってます。

しかし、応援するサポーターの声援でのことを選手があれは酷いな‼️って言ってました。

そのときは、うちの保護者の話ではなくて相手チームの保護者の言葉についてです。

チェアにふんぞり返って座るのは別にかまわないけど、自分の息子なのか?指示なのか?罵声を浴びせている。

プレーに対してファールのアピールを観客がしてくる。

など、やっている選手も見ているし聞こえているんですね。

相手の選手のことで自分のことではなかったのだが、その選手はそういったことを試合の中で嫌な感じをもったみたい。

あの親はヤバイな‼️って言ってましたね。

学年が低いほど、選手への期待は大きくて応援にも力が入る。のは私も理解している。

誰もが通る道だと思っている。けど、どこでチームに対して指導者に対して選手を任せていくのか?

サポーターは、頑張れ‼️でいいのだけど。

うちの保護者も決して全てが素晴らしい応援のみではない。けど、大体こちらに主導権を持たせてもらっている。

当たり前のことだが、選手を預かっている時間は、保護者は保護者の立場でチームに関わらないといけない。

選手にとって最大の応援者は保護者なのだから‼️

指導は指導者に任せて、純粋な応援してほしいけどね。

うちの大会でも熱くなるサポーターは多い。

どんな応援が選手がやりやすいのか?

力を出せるのか?など考えさせられた。

子供は言わないだけで、結構見てるんだな‼️

って、思いました。

私も含めて、大人の立ち位置で子供の力を発揮させられるよう見つめ直さないとな‼️っておもいました。反省です。m(__)m


img_20200204_215321_8241350594228782586188-1280x1280.jpg

2020年6月16日

公営の知多地区唯一である人工芝グランド。

東海市元浜サッカー場です。

よい環境でサッカーさせたいので、確保するために並びます。

先日、いつものように事務所前に紙を置いて駐車場で待機していました。2日前ですよ!😢

申請の当日朝になって、事務所前にいた方がいたので話しかけて、元浜サッカー場を取りたかったみたい。

私が2日前から待機していたので、取れないことを伝えると、ここに並ぶのが優先だろ?

って、ここのルールではなく自分のルールを押し付けて正当化してくる。

誰でも使いたいのは分かるし、話し合いをしてあげたが、聞く耳持たない感じ。

新規の初めて使用する申請する人が揉める原因となるのは、テニスコートも同じだそうだ。困ったものだ😖💦

そこの暗黙のルールがあって、取りたいからか来てるのは分かるけど、大人なんだから・・・。

結局、自分のルールを正当化してグランド確保していきました。が、どうなんだろうな?

いろんな人がいていいけど、私が車にいたことをその人達は知っていて、並んでないからラッキーって思ったのかな?用紙も事務所前に置いてあるのも見てるだろうしな?

私も、話し合いで譲歩してあげようとしたものの、何か勘違いしてるのか?自分を主張するのみ?話し合いにもならず⁉️

次回からは、事務所にルールとして用紙を用意してもらったり対策をしてもらうようにしてもらうことにした。

気合い入れて夜中から来た‼️って言ってたけど、わたしは、2日前から待機していたけどな。🤭

気合いでは負けなかったな🎵

色んな人がいるから、ルールは必要だな。って感じた朝でした。🤭


20200610_111555_0037700913943800216146-1280x960.jpg

2020年6月10日

東海市の元浜サッカー場に来てみたら、平日の午前中にトレーニングしているチームがいた。

どこなのかな?って少し見学していたら、監督のシルエットで分かった。

FC刈谷のトップチームがやってました。

今年からFC刈谷の監督に就任した門田監督とは何かの縁なんです!🤭

FC知多クレスクが毎回進学先としてお世話になってる寒川高校で指導をされてました。

その前は、Jリーグカマタマーレ讃岐のトップチームのヘッドコーチなども歴任されてます。

何ヵ月前に電話したときに「磯部さん、実はいま愛知に来てるんです。」って、話をしてFC刈谷の監督になったことは聞いてました。

たまたまなんですが、出会うことができましたね。

少し話を監督とコーチの方としていると、そのコーチもVOICE上がりの選手をしっている?

刈谷JYにも関わってくれているので、お世話になっている選手の話しも聞くことができた。

みんな頑張っているな。俺も頑張ろう✨


pic000255208380663454902556.jpg

2020年5月6日

ピンクユニフォーム!

この当時、ピンクユニフォームは県内ではなかなかなかった。

グリーンユニフォーム上下とも‼️

※写真の後で左から三人目はユウヤコーチ。

めちゃくちゃレアだったな。

さすがに上下ともグリーンもないな。🤭

このホワイトユニフォーム上下‼️

懐かしいな。

昔からVOICEは、ファーストユニフォームは上着はレッドにブラックライン。パンツはブラック‼️が定番‼️

セカンドユニフォームが今では上着はブルーにブラックライン。

なのだが、昔はホワイトだった。

これも新鮮だな。けど、悪天候の時の洗濯が大変だった。それだけの理由でやめた。

サードユニフォームは被らないように、その当時はなかなかない蛍光のピンク、グリーンやユニフォームを作りました。

しかも、昇華ユニフォームで背番号もワッペンも全てが生地にプリントされていた。

写真の選手達も大学4年になるのか?

VOICEエース番号8もこの時からはじまったな。懐かしい。

この当時、むっさん‼️こと村田っていう選手が、抜群のフィジカルと個人技でフジパンカップ愛知県3位に導いた。この時の準決勝の相手が名古屋グランパスU12でした。

フジパンカップ準決勝の一週間前に県のリーグ戦で名古屋グランパスを1-0で倒して前哨戦を勝っていたから、グランパスは背水の陣でガチンコ勝負だったな。

※未だに公式戦でグランパスに勝ったのはこの一度きり。😅

得点は、村田でなく宮まさ。覚えてるな‼️

この年代は、まだ11人制で今のサッカーをやれていたら全国行っていたと思う。

この時のエースの村田を越える選手を見てない。個人でも打開できて囲まれても突破していけられる。なのに、上手い。強引さもあったしな。

キックは精度もあったし、強いボールもエグかったな。

今の選手は、上手い選手は多くなったけどスケールの大きな選手はすくなくなってきた。

フィジカルと技術を兼ね備えた選手はなかなか出てこない。けど、今やれることをこつこつやっていこう‼️


20200429_0746412131258220363923322-1280x903.png

2020年4月28日

今日発売ので掲載されました。

照明がよかったのか?いい感じ‼️

やっぱり、ユニフォーム格好いいな。

今年は、アウェの新しいユニフォームも出来るから楽しみに!