未分類 | MFC.VOICE - Page 85

20201124_16130596759388182616224-1280x1707.jpg

2020年12月3日

公式戦は、勝つことが目標であり、重要だけど目的ではない。

6年:全日本少年サッカー大会、フジパンカップ、MUFG

5年:全農杯、新人戦

4年:OKAYAカップ

3年:ナカジツカップ

目標としての大会は以上となるのかな?

そのための予選は当然あって、地区リーグがあります。

全て地区代表にならないと県大会に行けません。

今年はどうだったか?

6年

全日本少年サッカー大会:愛知県BEST16

フジパンカップ:昨年の成績で推薦もらえず。

MUFG:県大会に出場決定。

5年

全農杯:愛知県大会優勝🏆

※来年3月に東海大会出場

愛知県新人戦:昨年の成績で地区推薦。

※来週から愛知県大会となります。

4年

OKAYAカップ:愛知県大会優勝🏆

※今週東海大会出場

3年

ナカジツカップ:地区代表となり県大会に出場

以上の成績を出してくれました。

コロナの影響でバタバタの今年度なのですが、チームとして創部14年で愛知県大会優勝を2カテゴリー同時期に達成し嬉しく思う。

どのカテゴリーもトレーニングで頑張り、自分と向き合って努力してきた結果です。

勝つこともあるし、あれっ?って、負けてしまうこともある。

しかし、ここは負けたら終わり!ここで勝つことができたら‼️っていうことろでVOICEらしく戦って勝利してきた。

特に今年は、ここぞのところではほぼ勝利してきました。

ほんと今年のVOICEは、勝負強さがあった年なのかな?

勝つことで得るものはあり、負けても得るものはある。けど、勝ったら次がある。

何でもいいから勝て‼️ではない。

らしさを出して、内容も伴っていく過程のなかで結果もついてくる。

だから、内容が悪くて勝つことができるのは、そのレベルの戦いでしかない。

負けた試合は内容も散々だと思うし、らしさをなくした試合だったと思う。

相手の壁が高くて、どうしようもない。頑張っても勝てない相手はある。

しかし、自分達でらしさを見失い修正できない試合はあとで、あーだ言っても意味がない。時間内で修正しないとね。

勝てる試合を負けることは言い訳でもなく実力。

VOICEに勝つことに対して向かってくる相手にも跳ね返す実力があれば負けない。

公式戦は、最後に残るのは「結果のみ」です。

全て勝つこと。勝ち続けることは、とても難しいけど、それでもやり続けることは自信となります。

チームとして目標とする大会は今年は全てにおいて勝利できたのは選手の努力と実力。

トレーニングから頑張った証です。

毎日、一瞬一瞬を大切に努力してください。

その先に必ず勝利があります。

そこに向かってチームとしても、個人としても努力していきましょう。

サッカーは、チームスポーツなので自分さえ?ではなくて、「チームを変える‼️」をスローガンに今後もやっていきましょう。

地区リーグも最終結果はまだですが、

U12:4試合2勝2引き分け

U11:4試合4勝

U10:6試合5勝1敗

と消化してます。

U10は、来期もU11リーグ1部となります。

U11は、来期の県リーグ目指して頑張れ。

U12は、残りまだあります最後まで頑張りましょう。


20201202_1647231565360283094637176-1280x960.jpg

2020年12月2日

12月2日(水)武豊町役場

武豊町長に表敬訪問させていただきました。

私は何回目の表敬訪問なんですが、緊張しますね。

選手も事前用意したコメントは話ができる。

けど、応用が効かない。🤭

ケーブルテレビも来ていて、そりゃ緊張するよね。

私も冷や汗を⁉️

ふぅ。これで3箇所終わりました。


20201127_1630427471597242327226614-1280x960.jpg

2020年11月30日

11月27日(金)常滑市役所

常滑市長に全農杯U11.OKAYAカップ愛知県大会優勝報告と東海大会に向けて表敬訪問をさせていただきました。

なかなかない経験を選手はしてます。🤭

何を聞かれるのか?どうしたら?なんて緊張してる選手が多かったな?

でも、常滑市在住者で10人もいるから、常滑市のチームです。って言ってもいいかもね。

トレーニング会場のメインは常滑市だからね。

私は、何回か経験させてもらっているけど、なにが起こるのか?打ち合わせなんてないからね。

ヒヤヒヤドキドキでもあります。

最後は市長からも激励のお言葉もいただき、東海大会ではしっかりと結果も残せたらとおもいます。

まだ、南知多、武豊、阿久比、知多がまだあるので、経験してきます。🤭


screenshot_20201129-201253_facebook3601784292051519581.jpg

2020年11月30日

愛知県大会

優勝は、東海スポーツでした。おめでとうございます。

優勝チームと最後VOICEもやれたので、やはり実力差はありましたね。

東海スポーツのが全国行くときは、GK、中盤、トップにいい選手が揃っていて空中戦でやってこない。

繋ぎとドリブルでやってくる。そんなイメージかな?

三重県はFCジェンティーレでした。

ジェンティーレとは、昔からうちも交流あって初の全国大会出場。羨ましい。

準決勝 大山田SSS、決勝 ファミリアを撃破しての優勝🏆

各地で代表が決まってますね。

コロナの影響なく大会が行われることを祈ります。


16054301267641348909510796440763-1280x960.jpg

2020年11月26日

キッズ年代は恐ろしいスピードでボール扱いがうまくなる。

ボールフィーリングは沢山触れば触るほどうまくなる。

リフティングも同じで回数やればコツをつかんで上手くなる。

最低限の所までは誰でもできるようになる。

成長スピードは人それぞれだが、今より下手になることはない。

周りに追い付かれて成長を感じられなくて、上手くなってない。と、錯覚する人は多いね。

ボール扱いだけなら、1人でコツコツやればなんとかなる。それさえ出来ない選手は遊びと同じだね。

うちのチームでは、リフティングはやらない。でも上手くなってる選手いますよ。

それは、陰の努力してるからです‼️

サッカーが上手くなるにはそれだけではね。

判断や駆け引きや相手があってのことなので、何を見て判断して準備や予測などもしないといけない。

そこに、ボールを扱う技術が入って局面が成功するのか?となる。

どこか1つでも失敗したら全てがプランは変わってしまう。

まだ賢くて、いくつかプランを持っていればいいけどね。

技術や判断と応用力がないと一瞬の判断スピードで局面は変わる。

低学年から技術と頭と両方鍛えて割合は別にして伝えていかないと何となくの選手となる。

教え込むこともあるけど、それだけではなくて、そういった場面を作ってトレーニングしてあげることがキッズでは必要かな?

ジュニア年代では、ある程度言葉で分かることが多い。また、デモンストレーションでイメージが一致する。

あとは、頭の整理をして状況判断したものを確実に実行できる技術を出せるのか?

ここに繋がる。

判断なしの確実にプレーするだけに時間をかけてしまうトレーニングばかりでは、試合ではなかなか上手くいかないことが多いと思う。

だからサッカーは複雑で難しいけど、だからこそ考えて実行して楽しいスポーツだと思う。