
東海スポーツPKでアロンザに勝ったんだね。
両チームともいい交流してるからどっちがっていうのはないけど、今年は東海スポーツが本命かな?って私は思う。

東海スポーツPKでアロンザに勝ったんだね。
両チームともいい交流してるからどっちがっていうのはないけど、今年は東海スポーツが本命かな?って私は思う。


感染拡大で毎日ニュースで報道されている。
県大会や地区大会、招待大会も感染予防はアナウンスしている。
マスク着用は当たり前になり、消毒や手洗いなども普通に行われている。
が、先日の県大会でも他の大会でもマスクしてるけど、以前と変わらない雰囲気を見てきた。
慣れは怖いね。だから、今回の報道でまた緊張感がでたのはいいこと。
だからと言って、自粛要請までいくとどうかな?知事やめてくださいね。m(__)m🤭
この地区はまだ、選手自体がコロナに感染してチーム活動が止まる‼️ってのは、聞いてないですね。
隣にコロナがある。ということを自覚してわたしたちひとりひとりが最低限のことをやらないと責任ある行動をしなくてはいけません。
コロナになってしまった時の行動が責任のとり方であり、なったことの責任は誰もとってない‼️
ワクチンが出来るまで、もう少しで出来そうな報道も聞くとやれやれと思うけど、インフルエンザの時期ももう訪れて来そうだし、体調管理もナーバスになりそうだね。
また一度、みなさんの行動を見直して少しでもやれることはしていきましょう。
年末の全国大会もこの調子だと危うい気がする。
その前の12月OKAYAカップ東海大会も心配になっちゃうよね?
せっかくだからやらせたいけど、今年は、どうなっちゃうのかな?
こればっかは仕方ない。なるようにしかなりませんね。
時が経つのを待ちましょう。


うちの選手はタフだと?よく言われる。
確かに、1日何試合やってもケロっとしてる。だからと言ってさぼってやっているのではない。
数時間の移動後、大会をしてまた帰る!!
そんなことをちょいちょいやっている。
これは、昔からの交流チームや強豪が集まる大会などにも招待してもらうのでありがたい。
県内にはないタイプのチームや拘りをもったチームなど個性的なチームもあったり、いろいろな経験をさせてもらっている。
凄い選手やチームと対戦したりすることで、自分の「ものさし」ができる。
上を知ることで、目の前の相手に対して対応することができる。
それと、やれる!っていう自信もついてくる。
井の中の蛙。うちは違うな。
うちみたいな機動力のあるチームなかなかないけどね。
急に連絡が来て、大阪の大会にどう?とかよくある。🤭
タイミング良ければ問題なく行ってしまうのも私らしい。
保護者には感謝しかないです。m(__)m
この年代では、最後は経験したもの勝ちです。
だから何?っていう人もいるけど、話を聞くよりも実際に見て経験した方が説得力もある。
違うチームから来た選手は、そこの違いを痛感して刺激としている。
色々な経験が最後は地力に変わると思いながら今後もやっていきます。

交流チームや県外のチームからも最近のチーム成績について誉めてもらえる。
今までの実績(東海大会出場準優勝一度、3位二度など)もあるのですが、今年は「結果」は勿論のこと、内容も成長して違っていることを誉められる。
去年はそこまでだったよね?とか言われたりする。
違いがわかってくれる指導者の方々で嬉しくおもいますけどね。
新加入の選手がチームにフィットしたこともおおきな要因でもあるけど、サッカーを理解させながら行ってきたことが一番である。
ジュニアは出来ないことの方が多くて、どうしたらVOICEのようにボールが動くのか?
など、よく教えてほしい‼️って聞かれる。
県内チームには教えないけどね。県外の交流チームには教えます。🤭
あれもこれもって思うけど、根本的なことを見極めて1つのことから変えていくと、そこから意外と繋がって修正されていくことに気付くと思う。
サッカーの知識も当然なのだが、頭と体がリンクして何となくではなく、だからこうなんだ‼️って選手が理解したら、あとは何故ダメなのか?だから成功したんだって、理論的に分からるとあとは楽です。🤭
トレーニングも作業の部分に時間をかけて、なにも考えなくてもいいものばかりやっていたらそこの部分はうまくなるけど、どうやって使っていくのか?など、分からないと意味のないことにもなる。
毎回話をする「判断を伴った技術」や「かけひき」ここの部分をVOICEは特化してるところが変わってると思う。
VOICEのOBから、私が優しくなった。って、よく言われる。🤭
確かに、年取ったので⁉️情熱の使い方が私も変わったのだと思う。
試合で熱くなる指導者見ると懐かしい。自己の勝ちたい気持ちと勝たせたい気持ちが大きいから過剰になったりする。
今は、冷静に判断して勝たせる方法を試合のなかで考えて修正して実行する。
選手と同じで、試合終わってからの反省はいらないのです。これは、全部ではないけど言い訳はいらないのです。
もっとあーしておけば、なんて何回も経験はしてるからね。これは、私にしたら言い訳なのです。m(__)m
何を変えるのか?私も常に進化しなくてはいけない。
選手の質は上がってきてる。その選手に指導者として刺激を与え続けられる人にならないといけない。
選手も何かを変えようと努力してくれてます。そんな選手達にもっと何かを与えられる存在に指導者がならないと強くもならないし、ついてきてくれなくなる。
ヒントは与えるので、教えてほしい交流チームの方はまたグランドでお話しましょう。
結果だけがついてきたのではなくて、内容があるから結果も出てくる。
最近のアロンザも見ていてそう思う。ラッキーではなくて、技術と内容だと。

今週も大一番の全日県大会が行われる。
先週グランパスみよしに勝利して、県大会BEST16に進出しました。
次の対戦相手は、東海スポーツです。
私は、東海スポーツがこの大会の大本命だと思ってます。うちにとっては、決勝戦だと思ってぶつかってきます。
潔く散るのか?抵抗するのか?
戦略もメンバーもシステムも何も決まってない。当日の選手の顔をみて考える。
この数年このスタイルだな。何かを感じてその時の表情で決める。
VOICEは、あまり型にはめるスタイルではないので選手も大会で緊張しないのかな?
雰囲気をしっかり作って当日頑張らせます。