U-12 | MFC.VOICE - Page 68


2021年11月21日

11月21日(日)豊田市運動公園球技場

3回戦

対81FC刈谷 5-0

前評判高かったチームの一つでもあり、事前に対策もして準備していた。

が、キャプテンの14番が欠場で迫力が欠けてました。

しかし、うちの選手も空回りばかりでグズグズとなって前半を0-0で折り返す。

後半早々からゴールに襲いかかり2連続の得点で相手は意気消沈。

その後は、替えた選手が得点したりと圧倒して5-0の大勝となりました。

準々決勝

対FCアロンザ 1-1 PK1-2 ベスト8で敗退

内容は良かったと思うし、相手を上回っていたことは間違いない。

シュートまで持っていくことも多くて、中盤での崩しも素晴らしいものもあった。

前回のフジパンカップの県大会と比べても押し込んで行くことも多かった。

前半は0-0で折り返したが、選手の感触は良かったのか?ハーフタイムの選手間の前向きなコミュニケーションが出来てました。

最後は笑って帰ってこい!!泣いて帰ってくるな!!って送り出した。

山口の素晴らしいシュートで先制して、その後もチャンスもあったけど決めれず、残り3分でファールからFKを競り合いでアロンザにヘディングで押し込まれて同点。

PK戦に突入して1-2で敗退となりました。

負けてしまうときはそんなものです。苦しいゲームをものにしたアロンザが強かったということです。

2点目を取れなかったことが敗因でしたね。取れなかったことでもなかったし、そこが勝負の分かれ目でした。

敗れて勿体ないゲームでしたが、私は選手がVOICEらしい戦いをしてくれたことが嬉しく思うし、満足はしてます。

この悔しさを全農杯やワーチャレで晴らしてくれたらいいかな?

とても、見ていても痺れるゲーム内容で、見ていたサポーターも感動してくれたことでしょう。

久々に私も選手と共に戦った気分でしたね。

張り詰めたものがなくなり、帰り道はどっと疲れましたね。笑

PKのキッカーはとても大きなプレッシャーを感じながらでしたが、いい経験になったことでしょう。

勝ったアロンザの選手も泣いている選手もいて、このゲームの緊張感があったからこそでした。

私が言うのもなんですが、準々決勝で対戦するのは勿体ないゲームでした。笑

準決勝

グランパス 対 アロンザ

東海スポーツ 対 マルヤス

以上となります。

愛知県チャンピオン目指して頑張ってください。

選手には、ありがとう。と言いたい。

素晴らしい試合をしてくれたこと感謝します。

応援いただいたサポーターの皆さん熱い応援ありがとうございました。



2021年11月18日

今週も全日県大会の3回戦、準々決勝が豊田市運動公園球技場にて行われます。

3回戦は81FC刈谷との対戦。

昔は、81と言えば「ドリブル」のイメージでしたが、先日の県大会で久々に見たけど少し違ってました。

ユニフォームのイメージは昔から同じですけどね。

相手の主力選手のスタイルや戦略などは選手も試合を見ていたから共有してますが、今回も必ず同じでもなく、その時その時の場面で適切な対応が出来るのか?

攻撃においても、守備においても同じです。どんな場面でも対応出来るように準備もしなくてはいけない。

ノーシードの中でも評判の高かった相手と行えることは楽しみです。VOICEの選手達がどうやって攻略していくのか?

VOICEらしさに相手がどう対応してくるのか?

ここからは、毎回真剣勝負となります。

準々決勝が最大の山場となるのは間違いない。

準決勝までのことを考える前に目の前の一つ一つを確実に登っていくためには、相手のことよりも自分達のやるべきことをしっかりと実行すること。

そこが一番大切なことだと思ってます。

ワーチャレ、全農杯に続き最後の全国大会のチケットを獲得できるのか?

3年前に決勝で負けたあのピッチに立つためにも21日は負けられない戦いとなります。

残り数日の体調管理などしてベストコンディションで頑張ろう。



2021年11月17日

1月22日~23日に日産スタジアムにて行われる予定の全農杯全国大会に向けての準備として、宿舎と夕食会場などの視察など行ってきました。

宿舎もコロナ対策もあるのでフロアを2階に及び貸し切りにしてもらいました。

食事会場も中華街で他の客とは接触を少なくするため宴会場を予約しました。

選手、保護者、応援の選手、保護者など総勢80名程度になります。

最後の大きな大会が控えているので、後輩達も全国のレベルを見て刺激を受けてもらえたらと思います。

私たちも、全国大会での1勝を目指して選手のサポートをして行きたいと思います。



2021年11月14日

11月14日(日)テラスポ鶴舞

全日愛知県大会がついに開幕となりました。

1回戦

対名古屋FCイースト 3-0

前半に2得点して優位にゲームを進めて、ボールを保持しながらも相手の背後を狙ったり、自由にポジション変更しながらやってましたね。

後半も相手の嫌がるプレーを選択ができていた。

見ていても楽しかったし、やってる選手も楽しかったと思います。

2回戦

対NP FC 3-1

フジパンカップの愛知県大会の1回戦と同じカードになりました。

相手はリベンジということになるので、受けてしまわないように、前回は5-0でしたら変な余裕を出させないように引き締めて送り出した。

やるべきことはやっているけど、最後の精度がなくて得点できずに時間が経過していく。

嫌なペースだったけど、前半残り1分にCKを押し込んで先制して落ち着きましたね。

後半は試合巧者ぶりを発揮して、開始早々に追加点を奪い、PKにて追加点。

その後は、選手を変更して1失点してしまったけど、逃げのパスなどはやっぱり相手ポールとなる。

危なっかしい場面は何度かあったけど3-1で終了となりました。

3回戦は刈谷81FCとの対戦となりました。刈谷81FC10番のエイトは、U10知多TC以来試合を観たけどとても成長してたな。

対戦時はおとなしくしてもらわないと。笑

勝つと、準々決勝はアロンザ対尾西FCの勝者となります。

どちらも仲の良い交流チームなので、そこにたどり着くように81戦頑張りましょう!!



2021年11月13日

さぁ、最後の全国大会への道をどのチームが掴むのか?

VOICEの最高成績は現在中3世代の準優勝です。

フェルボール愛知に0-2から後半開始早々に1点を返して、その後も攻め続けましたが最後の最後ゴールが遠くて1-2の敗戦。

昨年は弥富JSS、グランパスみよしを撃破してベスト16に進出しました。

次に対戦したのは今大会優勝した東海スポーツに負けてしまいました。

今年の勢力図は、グランパスを先頭にアロンザ、フェルボールを追いかけるVOICEといったところ。

同じブロックに4チームが片側に入った関係で、準々決勝と準決勝で厳しい戦いが待ってます。

決勝に行くためには、とても高い山を乗り越えて反対側が見られるので、そこまでの余裕は全くない。

うちも県リーグではグランパスに勝利して、フェルボールに引き分け、アロンザに負けてます。

全く芽がないわけでもなく、先制を奪えたら面白いと思ってます。

キーマンは、誰になるのかな?

フジパンカップでは、個々のワガママでチームをダメにしてしまうプレーが多くてVOICEらしくなかった。

速い展開に持っていくところで時間をかけてしまったり、私の考えとリンクしないプレーが周りの選手とのタイミングのズレを発生したり消化不良でしたね。

今回こそは、VOICEらしく相手の嫌がるプレーをして初優勝目指して頑張って欲しい。

年明けにはワーチャレ全国大会(1月3日~6日)、全農杯全国大会(1月22日~23日)が、控えていて全日も勝ち取ると年末も凄いスケジュールとなります。

嬉しい悲鳴となるのか?

サッカー人生のスタートであるジュニア年代からとても素晴らしい仲間やチームに出会えて結果も出て貴重な体験も出来てます。

今週から始まる全日県大会を悔いのないとは言わないが、満足のいく試合をしてもらいたい。

初戦は、名古屋FCイーストとの対戦です。

ジュニアユースで来期お世話になる選手も多くいますが、結果を出してもらいます。

勝てば、NP FCと愛知FC大府の勝者と対戦します。

ここを勝てば、BEST16となります。

まずは初日にしっかりと勝ちきって来週21日に繋げて欲しいと思います。