U-12 | MFC.VOICE - Page 58


2022年5月6日

AIFA第1回津留建設CUPリーグ戦2022が開幕です。

県リーグの冠には今年から「津留建設」我がチームのスポンサーの名前が!!

開幕戦は、昨年度と同じカードとなりました。

今回はトヨタスポーツセンター第2Gとアウェー試合。

対名古屋グランパスU12 2-1 win

何と!!昨年同様(昨年は1-0)開幕戦を勝利で好発進しました。

午前中にフジパンカップ知多予選(東光FCBに22-1で勝利)を1試合。

Wヘッダーで移動しての一戦でした。

私は、岐阜県高鷲にU10のMSJ東海大会を指導してからの豊田入り。

15:00キックオフギリギリの到着。

選手の顔を見たら、戦う顔をしていたのでやってくれると信じて送り出しました。

前半早々に寄せが甘いところを遠目から狙われて何とか中島がストップしてくれて流れがVOICEに傾き、守備がはまっていって相手がバタバタして奪うことに成功していく。

シュートまで持っていく回数も上回っていてビックチャンスも何度かあり、決めるところで決めれるのか?そんな感じでした。

しかし、前半ズルズル行ってしまい0-0で折り返した。

後半開始から前線からのアグレッシブな守備と末永を前に置いて仕留めに行くと先制に成功する。

その後もボールを持ち出すことにより、相手の嫌がるプレーや逆を取ることなどやることがいい方向になることが多い。

その後もいい守備からいい攻撃となり落合が左を振って得意のコースにズドーン!!

2-0とした。公式戦でグランパスに複数得点はない?と思う。

後半も多くのシュートをしていきましたが、決定力不足というのか?笑

2-1で勝ったけど5-2くらいの内容だったと思う。ラッキーで勝ったのではなく、今回は勝ちきった!という感じ。

シュートの数も圧倒して、逆にシュートらしいシュートはあまり打たせてなかったと思う。

それくらいこの試合については、最後まで集中してやってくれた。

失点の場面は、なんかあっさりとやられてしまって2-1になったことでまたまた緊張感のあるゲームがやれました。

相手は主力が怪我でベストではなかったので、今回は勝たせてもらったけど、次回はどうなるのか?

しかし、愛知県のトップトップの選手、チームを相手に最後まで泥臭く必死に戦ってくれた選手を称えたい。

その後に行ったBチームのTMもサブGK?の村田のビックセーブに助けられて40分を0-1と善戦しました。

多くの選手の成長を見ることができました。

GWも結構追い込んでからの公式戦の開幕でしたので結果が伴ってホッとしてます。

これからの一年を大切にしていけたらと思います。



2022年5月5日

5月4日セレッソ舞洲G

結果:準優勝

U12を半分に分けて大阪と元浜で行いました。

予選の初戦に引き分けて得失点差争いになったが、最終戦で相手が引き分けて自力で1位通過となり準決勝進出。

準決勝

対大宮 2-1

先制されてからの逆転にて決勝進出。しぶとく勝ちきることがだきました。

決勝

対下野池 0-1

最後の最後にやってしまった。負け試合の典型的なパターン。

攻めて攻めてカウンター一発で沈む。

チャンスで決められず、クリアされて拾って繋いでミスしてクリアされることを繰り返して終了。

しかし、今回のメンバーでよく戦い最後まで来れたのは成長だと思う。

遅くの帰宅となりご迷惑お掛けしました。m(__)m



2022年5月1日

県リーグ組分け
Aリーグ
名古屋グランパス
FCヴェルダン
シルフィード
フェルボールB
クレバーフット
SAKURAFC
尾西FC
VOICE
C GROSSO知多SCJr
ラランジャ豊川
リベラール豊橋
Bリーグ
グランパスみよし
DREAM愛知
刈谷南FC
八事FC
FC Himawari
アクアJFC
名古屋98FC
フェルボールA
FCプレジール
FC Toyoake落合
HAPPINESS
以上となりました。

昨年同様、開幕戦グランパスにしました。

昨年も開幕戦にグランパス1-0、フェルボール0-0と好発進したのが一年前。早いな。

今年のチームは、爆発的な選手はいないけど少しずつ頭の整理とプレー精度を上げきてます。

このGWに開幕戦となりますが、やってやろう!!笑



2022年4月25日

4月24日(日)ボスコヴィラ

U12

昨日の結果で、予選2位上がりとなりました。

1回戦

対シルフィードA 0-1

県トレセンの選考会のため、主力3名が居ないなかでどこまでやれるのか?楽しみにしてました。

期待以上の活躍をしてくれた選手が多くいて、前半はボールを保持できて何度もシュートまで行けてました。

が、枠を捉えられなかったりチャンスで決めきっていたら勝てたかもしれない。

逆に後半はメンバーを変えていくと押し込まれて劣性となり、ミドルシュートがバーに跳ね返りそのままゴールされました。

寄せきれなかったその一瞬が勝敗を分けましたね。

対オオタFC 3-2

全農杯全国大会昨年度優勝。今回も中国大会準優勝で全国大会に出場する強豪チーム。

今回のメンバーがその全国大会メンバーなのか?そこは分かりませんが。笑

前半、DFの背後に抜け出した追平がGKとの駆け引きで勝ち先制。

逆転されたが、気持ちを切ることもなく伊藤がスピードを生かして同点とする。

最後は、またもや追平がペナルティ外から豪快なミドルを突き刺して逆転に成功。

粘り強く戦い、この結果を出せたのは相手の逆をつくパスであったりドリブルでした。

対住吉FC(富山) 勝ち

今日は強度の高いチームと行うことができたので、選手の目線は確実に上がりました。

オウガ、村田のCBは急増でもあったが面白かった。意図的なプレーも多くなってきて頭での理解や整理も出来てきたと思う。

最後の最後に寺澤が接触で指を痛めてしまったのは残念ですが、こういった怪我のトラブルはあるので、なるべく回避していきたいと思う。

U11

1回戦

対センアーノ神戸 PK勝ち

勝ちきれたゲームであったと思うが、決めきれない。

シュートの場面で思いきって足を振れない?1つ持ちすぎてチャンスを失くしたりもしてました。

PKはキッカーが全て決めて相手の3人目をGKをやった三村が止めて勝利。

対宝塚TC 3-4

やっぱりGKは大切なポジションだな。って改めて痛感した試合。笑

何でもないものが入ってしまったり、U11も県トレセンの選考会のため3名が居なくてGKの居ないため色々な選手にやってもらった。

前半に1-4だったかな?自分達のミスからばかりでしたね。

後半は相手の背後を狙って攻勢をかけて、蹴ってこないチームなので前からプレスを掛けに行ってボールを奪い次々にゴールして残り6分で3-4と一点差に迫り、相手は焦っていたけど、そこで冷静にプレー出来れば最高だけど、焦って?無理やり?ミスをしてしまう。

確率の高いプレーの選択や相手の嫌がることをもっと選択していれば勝てたかもしれない。チャンスは沢山あっただけに悔やまれるゲームでもあった。

対EXE90FC 8-0

最後はゴールラッシュとなりました。相手はボールにハイプレスをしてくるのは分かってましたので、ダイレクトの剥がしができてVOICEらしい局面打開から背後を狙ってゴールしたのは凄かったな。

雨の振る寒いなかでしたが、選手の成長をまた見ることができました。

U12は、フジパンカップ、県リーグの強化マッチとなり、U11は全農杯前の強化マッチとなりました。

新たな発見や課題など強いチームとやるから出てくるものはあります。

弱いチームとやって適当なことが得点と言う形でなかったものになるより、しっかりとした流れのなかで確実なプレーが多くやれることなど私たちも確認が出来たので今後の指導にも役立つ。

2022年度の公式戦開幕してくるので、今年も多くの感動する試合を観たいね。



2022年4月24日

4月23日(土)ボスコヴィラ

セカンドホームのポスコヴィラにてAVANTIの招待大会に参加しました。

U12を今回担当して、粘り強い試合をしてくれました。

対ディアブロッサ高田 0-0

相手がベストなのか?わからないけど、地上戦でいい守備から早く攻撃することは、意識していたけど、奪ったボールを無くす選手も少しいて攻めきれなかった。

押されていく場面もあったけど、バーに助けられたりしたが、得点を与えずスコアレスにて初戦終了。

対EXE90FC 2-2

相手は気合い入ってる選手多くてよく声も出ている。が、気持ちで負けることなくハイプレスに来る相手にポゼッションをして外しながら伝家の宝刀縦ワンツーで中を崩してGKと1対1を決めて先制。

後半早々、逆転されて1-2となりズルズル行くのか?と思いましたが、コウキをFWに上げて2トップにして背後を狙って同点としました。

対AVANTI茨木B 11-1

この結果でVOICEは1勝2引き分け得失点差+10となりました。ので、2位以上が確定しました。

ディアブロッサ高田(1勝1引き分け得失点差+9)対EXE(1勝1引き分け得失点差+5)の試合結果で、勝った方が一位、引き分けの場合VOICE一位、ディアブロッサ2位、EXE3位となります。

前半、決定的場面で外すことやボールを失って時間を守備に奪われたりしたことで3-0で折り返す。

得失点差を考えたら、最低6-0にしないと3位になる可能性もあった。

後半開始早々、逆に失点したことでスイッチが入ったな。怒涛のゴールをラッシュをして後半だけで8ゴールを決めて得失点差も10として2位以上を確定させた。

今回は、選手を半分に分けて行っているのでそのなかで関西の強豪チームと対等にやれたことは自信になる。

決勝トーナメント進出したけど、県トレの選考会で3名居ないので苦しいけどいい経験をしてきてください。

U11は、りょうまコーチにお願いして行いました。

対西宮SS 2-1

対ディアブロッサ高田 0-5

対塚原W 1-2

3位となり下位トーナメントとなりました。

最終戦、引き分けの以上で決勝トーナメントだったのに踏ん張れなかった。

U11も地元の主催大会があり、半分の戦力なので仕方ないけどもっとやれたかもな。

こちらも明日は県トレ選考会で3名いなくなるけど、下位トーナメントでは優勝目指して頑張ってほしい。