未分類 | MFC.VOICE - Page 91

img_20200228_083056_1359068952630649569740.jpg

2020年9月4日

さぁ、9月からやっと公式戦がはじまりますね。

いろいろな招待大会や主催大会やトレーニングマッチなどこなしてきました。

特に、U10はOKAYAカップから公式戦がスタートしますからね。

どこが強いとか?いいサッカーしてる?とか、結果も含めてでますからね。

U12は、まずは全日とMUFGの地区予選を突破すること。

U11は、愛知県でどこまで行けるのか?そこは私も期待している。

技術面も大切だが、精神面というか人としてのところで自立した選手育成をして相乗効果も期待している。

U10は、まずはVOICEらしく、同じ絵を描けるようにすること。

準備、予測、連動など何を基準なのか?トレーニングから頑張ろう。

ボールが動くようになってきたね。成長です。

U9:今年からの新たな公式戦がはじまりますね。少数精鋭⁉️か分からないけど、愛知県初代チャンピオン狙おう‼️🤭

歴史にVOICEの名を刻んでください。m(__)m

各学年ともに、トレーニングから必死になって、自分を変えること。変わることを投げ掛けしながら指導したいですね。

地区では経験できない県大会という真剣勝負をやって、勝負に拘って必死にやってもらいたい。

自分に期待しろ‼️仲間にも期待しろ‼️

チームとして、戦っていきましょう‼️


img_20200228_083056_13557179181824175281.jpg

2020年9月2日

知多地区U12.U11の二次選考会がおこなわれました。

今年度の二次選考会参加者

U12:3名(昨年2名地区トレセン)

U11:11名(昨年8名地区トレセン)

※今年度移籍してきた選手も含めてます。

二次選考会を受講しました。

U12は、8人制で行われてました。

昨年からの選手は、ある程度把握できていると思いますが、新たな選手のプレーをたのしみにしていました。

県トレセン推薦選手も今回決めるので、良いアピールが出来てたのかな?

けいすけは、さすがのパフォーマンスだった。

U11は、ピッチの大きさの割に人数が少ないのでスペースが多くあるのだが、やたらとドリブル仕掛けてくる選手が多い。

特に、自陣で抜きにかかる選手もいて、トレセンでは、プライオリティ(優先順位)なども理解できる選手や逞しい選手などが求められます。

U10ならまだしも、U11以上となると場所も考えないと奪われることのリスクマネージメントしないといけないから、サッカーの理解をしていくことも指導が必要だと感じた。

選考会だからアピールならまだいいけど、毎回それだとどうなのかな?

GKに関しては、U12は小さかったな。U11は、声も出てたしGKとしての雰囲気もある選手が多くいました。

私も県の技術委員会に行くと、GKはサイズのことを言われます。

しかし、今小さくても技術的なものをもっていたらチャンスは与えるべきだと思います知多地区はそこは大丈夫だと思います。🤭

今年は、何人が合格してしていくのか?

私としては、合格したら頑張って欲しいし、もし不合格だとしてもチームでまず頑張ることをしていけば良い‼️と考えてます。

トレセンが全てではありません‼️

まずは、チームでしっかりとパフォーマンスすることからです。

今年は、期間も短くて地区トレセンとのゲームも少ないので、あっという間に終わります。

合格発表は、いつなのか?まだ来てませんが、いいパフォーマンスしてたら合格してるよ。

ダメだった‼️って思うならダメかもね。

VOICEで、1学年地区トレセン過去最高在籍人数は10人ですね。

今の大学4年の子達の年代だったかな?

VOICEとして、フジパンカップ愛知県3位だったな。なつかしい。

グランパスとの死闘だった記憶がよみがえる。

そのうち、一人は東海ナショナルだった。なつかしい。

さて、選考会も何とか終わって9月から始動するので連絡きたら発表しますね。

そうそう、地区の4種委員長から選考会の当日会場の駐車場で保護者の方の駐車を公園の方に依頼したところ、文句を言ってきた保護者がいたようです。

うちではないと思いますが、会場での要請とか他の大会でもよくあることです。

指示に従えない方は、チームとしても困りますので、他人のふりみて・・・。

恥ずかしいことなので、このようなことはうちとしても絶対ないようお願いします。

次回、従えないチームは処罰があるようです。気をつけてください。

子供たちがみてますからね。m(__)m


20200823_101929550651884387737351-1280x960.jpg

2020年8月31日

来期から久々に⁉️フットサルの大会にも出てみようか?真剣に考え中‼️

以前は、フットサルの大会も積極的に出場していて、今の高校3年世代でHONDACAP東海大会まで進出して行きました。

その時に、PIVO(静岡)に完敗してミニサッカーではフットサル戦術をもたないと本格的なチームには対抗できなかった。

その時に、真剣にフットサルやってるトップトップには勝てないし失礼かな?って当時はおもいましたね。

それから、VOICEとして本格的な大会には参加せずにいました。

たまに、キッズの遊びの大会は5人制のフットサルコートでの大会は出場してますけどね。

とあるフットサル専門でやっていた指導者から提案というか、色々な思いも聞きながら、うちの選手にフットサルのスパイスを入れていったらおもしろくないか?と言われました。

U11以下からトレーニングも本格的に取り入れながらその方にお願いしてやっていこうかな?

とも考えてます。

バーモント、Hondaカップ、今もあるのか?エグザエルカップなど、全国に繋がるおおきな大会にもチャレンジさせてあげたいね。

サッカーよりもフットサル向きの選手もいますし、特徴を生かせたらいいと思う。

私の指導してきたOBの中にも、フットサルの方でプロでやっている選手もいます。

将来的な視野も含めて選択肢がそこでうまれても面白いので、その方の協力のもと野望❔🤭も持ってフットサルでトップが獲れるように、専門的なトレーニングもやっていこうかな?

って、言っても簡単なことではなく、トレーニングの日程をどこに持っていくのか?

月曜日の自主練習17:45-19:00のところか?

それとも、19:00-20:00のところなのか?

選手も希望制にするのか?など考えないといけなくなる。

意外とフットサルやったら、フィットしちゃうような気もするな⁉️

まぁ、少し考えて来期から本格的にフットサルにも参加していこうかな?

サッカーは、グランパスに勝つ‼️

フットサルは、ブリンカールか名古屋オーシャンに勝つ‼️

以上を目標にやっていけたらいいかな?

GKも凄く大切で、うちのU11以下はそれなりの選手が各学年いるのでそこも楽しみ。

知多半島をフットサルでも盛り上げるチームにしようかな‼️

本格的に始動するようなら、登録もサッカーと違うし、外部の選手もやりたい選手いれてやるのも面白いかもね?

子供たちの可能性を期待して、前向きに検討して行きたいと思います。


img_20200228_083056_1356364587683268571359.jpg

2020年8月27日

とある方から情報もらいました。

英会話教室でクラスターとなったようだ。

狭い教室でマスクしてたのか?は分からないけど、発生していたらそうなるよね。

講師の先生がコロナの陽性になっていたらしいけど、そこに通っていた生徒は濃厚接触者となるよね。

学校が休校とかになるだろうし、隣にコロナの状況はどこでもありえる。

学校がクラスターになったら、私たちのクラブ選手が濃厚接触者となれば、PCR検査の結果が出るまで活動が止められる。

陽性になれば、さらに二週間活動が止まる。

身近にそういったことが、現実的に起こっているということを再度認識して、行動することをお願いしたい。

運動会?修学旅行?

可愛そうだから?やってあげたい!

理解できるけど、どこまで実施されるのか?

どこか1つの小学校や中学校で起こると、どこでも次に起こりうる可能性もあります。

目に見えないから厄介だし、どこまで気をつけてもなるときはなる!

うーん。なったときの対応を最低でも間違えてしまわないように大人の対応はしていかないといけません。

4種の委員長への報告や行政などにもいりますね。

コロナになっても誰が悪いのでもなく、責任はなったときにどうするべきなのか?

を間違えないこと。

そこは私もチーム代表として、各保護者には正確な情報や報告などお願いしたい。


img_20200228_083056_1356521878781986776050.jpg

2020年8月24日

今年は、夏休み終わるの早かった‼️🤭

コロナの影響で、どこのチームも大変だったと思います。

VOICEもこの夏の宿泊遠征は全学年やれませんでした。😢

リスク持ってやるべきではない。ということになってしまった。

その代わり、地元での主催大会や招待大会とかを沢山行いました。

やりきったという自信が、あの暑いなかでもやれた!やったんだ!っていうものができたと思う。

技術的なところは、日々成長してるはず❗なので、精神的なところがこの夏に大きく成長してくれたら嬉しい。

最後はメンタルかな?って思っている。

どれだけ技術があって1プレーを責任もってやりきるメンタルも必要だ。

各学年にとって、私から突きつけられたものはどんなものだったかな?

らしさの追及もあれば、精神的なものだったり色々ありました。

チームの中の自分がどれだけ貢献できたのか?

勝てたチームの中に自分がいるだけで、他の仲間が頑張って勝った。

では、意味がない。勝つことで満足しているのなら、成長はないと思う。

9月から公式戦が始まります。期待と緊張感のある試合が出てくると思うけど、そこをたのしめるチーム、選手になって欲しいね。

私は、VOICEに期待はめちゃくちゃしている!

公式戦は、最後は結果になるけど成果をらしさを出すことで結果も付いてくると信じてトレーニングしていきたいと思います。

短かった夏休みでどれだけ努力してくれたかな?

まだまだ暑い時期は続きますので、体調管理はしてくださいね。