未分類 | MFC.VOICE - Page 80

screenshot_20210103-182453_yahoo11025635739377490..jpg

2021年1月3日

帝京長岡高校の佐竹は前半28分から出場して、青森山田高校の渡邊は後半30分からの出場でした。

佐竹は、ジュニア時代はセンターバックをしてジュニアユース年代で中盤を経験し、帝京長岡高校ではフォワード(3トップの右?)をしてました。

気持ちの強い選手だったから、前線からの守備も厳しくやっていたな。

渡邊は、ジュニア時代はフォワードでジュニアユース年代は中盤を経験し、青森山田高校では1トップに入ってましたね。

風貌はゴツいし怖いな‼️気合いの丸刈りだった。奴らしいわ🎵🤭

2年で青森山田高校で途中からとはいえ、出場するのは凄いな。

シュートミスしてたけど、ビシッと次は決めてくれよ!!

帝京長岡高校は、10番の選手が負傷してしまっての交代であったが、何が起こるか⁉️わからないから、出たときはチームに貢献して、ゴール期待してるからな‼️

二人ともFWなので、VOICEのOBも全国高校サッカー選手権は出場するのはいるけど、得点した選手はまだいないから是非ともゴールしてくれよ。

2校とも勝ち上がったので、決勝で対戦してくれたら最高だな。

見に行きたいな。🤭見てみたい。

次もインターネットで観戦だ。


img_20210101_073813_2754260358403064614054.jpg

2021年1月3日

私は指導者として大切にしていることの一つに育っていった選手の声を聞くことです。

高校での出来事や中学との違いなど、プロを目指してやっているわけではないけど、サッカーのより強い所でやりたい。

って、入学し希望をもって入った部活では、苦しいことばかりだった。

理不尽な扱いにも我慢して仲間同士で励まして頑張ってきた。

だけど、サッカーが楽しくなくなった。

こんな言葉を聞くとグサッとくるよね。

何があったか?は、別としてね。

自分の努力不足もあるし、怪我で終わることもある。

特に、勝つための駒として、切り捨てられていく。

ダメならアイツでお前はもういい?

こんな感じだったのかな?

多くの選手を抱える高校になると、それもありの中で覚悟しないといけないね。

甘い考えではないと思うが、やはり評価というのは自分ではない。

けど、頑張っても評価されないと心折れるよね。

サッカーの質も同じで、何故蹴る⁉️繋げよ‼️

っていう場面も、トップに当ててセカンドを拾う。

それもあってもいい。けど、そればかりだとつまらないよね。

愛知県の高校サッカーの魅力がなくなり、どうなのかな?三桁の選手が毎年県外に流出してるみたい。

今年の高校サッカーも愛知県の出身者が多く登録されている。

経験したものしかわからない部分はあるけど、サッカーを楽しくやるために今何をさせてあげるのか?

指導者として、考えさせられることは多い。

こういった生の声を聞くことは貴重なことなので大切にしてます。

やりきることの大切さも我慢してやることも、サッカー楽しいから厳しいことにも耐えられる。

仲間と一緒に乗り越えられる。だよね。

だから、私の宝は多くのOBと現在の小さな選手たちです。

出会えて良かった‼️と、言われるように私も指導者として努力していかないといけない。


screenshot_20210102-191834_yahoo5589473599538670143..jpg

2021年1月2日

全国高校サッカー選手権に出場しているVOICEのOBが二人とも二回戦に途中出場してましたね。

帝京長岡高校の佐竹は60分~青森山田高校の渡邊は、77分~ともに途中出場でしたが、全国大会の舞台を経験することができました。

現地で見たら感動するな。保護者はどんな気持ちなんだろうな?

うちの嫁さんは、間違いなく泣いてる。🤭

ちっぽけな規模のVOICEからでも頑張ってジュニアユースで頑張ってそれぞれの高校サッカーで努力してこの舞台に立てるのがほんと凄い。こいつらとも凄い出会いだったと思う。

グランパスで頑張っているU15の日本代表候補になった内田もそうだけど、最初の出会いを私も出来て奇跡だね。

俺のおかげ?なんてないけど、通った道の最初のジュニアチームというのは、私の自慢になるな。なにをしたわけでもないけどね。

たまたまだけど、私はラッキーな出会いが出来ている。

佐竹、渡邊は、三回戦もチームのために頑張れ‼️画面越しにしか応援できないけど、同じ画面に映ったら感動するだろうな。


img_20201230_181607_448153523638740100036.jpg

2021年1月1日

明けましておめでとうございます。

2021年を迎えて今年も飛躍の年にしたいとおもいます。

選手、サポーター、スタッフ、チームメイトスポンサーなどVOICEで出会った仲間が成長できるように私も努力していきます。

まだまだ今年もコロナの影響で先行き不透明なので、どうなるのか?

ピンチがチャンスになることも沢山ありますから、ピンチを言い訳にせず何かにチャレンジするなど工夫が必要な時期なのかも❔

チームとしては、来期のトレーニング環境の整理をすることも考えないといけない。

選手の数も増加して、今年と同じやり方になると上手く回らない。

外部スクールも盛況で、こちらも少し整理することも必要です。

キッズクラスの新たな試みもやりたいし、明るい未来しか見えてない。🤭

私はポジティブ思考なので、あまり振り返えらない。

2021年目標3月末まで

U12:MUFG愛知県大会ベスト16以上

U11:愛知県新人戦優勝🏆

全農杯東海大会優勝🏆

U10:公式戦は終了したので、来期への準備

U9以下もU10と同じです。

勝つためには、個人のレベルアップは当たり前で、止める、蹴る、運ぶなど技術アップは必須です。

しかし、サッカーはグループ競技なので、どうやって局面の人数を増やすのか?

どうやって守るのか?ボールを奪うのか?

どこ崩すのか?など、戦略も必要となってくる。

チーム戦略の中に規律はある。けど、その中に自由というのがある。

自由=何でもOKではない。🤭責任はある。

グループ競技である以上、時にはチームの犠牲となり、仲間を優位にさせないといけないことはある。

色々なことを理解してもらいながら、頭を使って相手の嫌なことをできる駆け引きをしてもらいたい。

ここ最近は、型にはめていくような指導はあまりしていない。

選手のプレー判断の繋がりが戦略になっていくのが理想なのですが、同じ絵を描くなかであればもっと凄い絵が書けるはず。

そのためには、頭と技術をバランスよく鍛えていくことになる。

人の話を聞いて理解出来ない選手というより、理解しようと努力してない選手は置いていかれる。まだまだ沢山いる。

プレーの成長を感じる選手は、頭が鍛えられてきた選手。プレーの整理ができてるから、選択肢も優先順位から判断している。

それが、また早く正確にやれたらもっとよくなる。

レギュラー争いも大変なことだけど、多くの選手の努力を見逃さずにチャンスを与えていくことなど、指導者の責任です。

サポーターにお願い。

保護者は、我が子だと腹立ってしまう感情論を押し殺して、「頑張れ‼️」って、最高のサポーターであってください。

試合に出た⁉️スタメン❔とかで一喜一憂しない。

選手を責めたり、ましてやチームへの批判や指導者の悪口はNGですよ。🤭

どこのチームにも絶対いますけど、あまりお薦めしません。

視野がせまくなったり、我が子の成長しか興味がない大人にならず、仲間の成長やチームの成長も楽しめるようになって欲しいです。

多くの方がいて、考え方も十人十色なのは私も承知してます。

全員を満足させることは不可能ですが、よりよい環境を提供できるチーム。

他と比べて魅力のあるチーム。

サッカーに関わる多くの情報提供など、選手の得することを少しでも行っていきます。

今年も素晴らしいサポートをよろしくお願いします。


screenshot_20201230-203750_yahoo6153920087109489984..jpg

2020年12月30日

今年も高校サッカー選手権大会OBの活躍を観戦しに行く予定でした。

が、観戦できるのが学校関係者と保護者になりチケット販売がされないということで、3年連続の楽しみは終わった。🤭

新潟県代表の帝京長岡高校3年のMF佐竹宏太と青森山田高校2年のFW渡邊星来の二人が登録されていました。

観戦したかったけど、今年は大会が行われることに感謝です。

星来は、来年もあるから来年は青森山田の観戦に行けるかな?楽しみだ。

左が星来。まだ中3の時だな。

成長してゴツくなってるんだろうな。

テレビで結果のみ知ることになるけど、二人とも出場したら頑張って欲しいね。