未分類 | MFC.VOICE - Page 104


2019年4月16日

2019年度の知多地区の公式戦が各カテゴリー始まってきました。

U12:地区リーグ

昨年度U11では、入れ替え戦に回って何とか1部に留まりました。なので、今年も知多地区1部にて戦いが始まります。

このリーグの結果によって、上位2チームは全日の代表が決定して、3位以下になると代表決定戦に回ります。なので、どうせやるなら2位までには入りたい。

けど、昨年度7位ですから・・・。1試合を勝ちきって勝ち点を積み上げていかないとね。

最大の強化策として、ジュニアユースと既にゲームをしたりフィジカルコンタクトや球際の強さ・プレースピードなど鍛えて行きますよ。どこまで順位を上げていくのか?楽しみです。

今のところ、2節終わって勝ち点4です。まずまずです。

U11

昨年度最後のトーナメントでは、決勝でPK負けしてからの巻き返し!と言いたいけど、この学年もMAX5年が4人しかいない中でよく頑張っている。笑

リーグも1部にて行いますが、この学年の目標は「県リーグ」ではなかったけど、行ける予想がしていなかったが、ここに来てチーム状態が安定してきて行けそうな雰囲気さえある。

でも、リーグ戦なのでやらかすことも考えられる。絶対的なチーム力がある学年でもないので、地味にコツコツやるだけ!

リーグ戦も2節終了して勝ち点6と好調なスタートです!!

優勝候補の中京JFCが開幕戦で負けてしまったり、色んなチームが拮抗してるので引き分けしたりと勝ち点を積み上げてこられないチームもあります。

この学年は、絶対的なチームがないのでチャンスは大いにありますが、他の試合を観ていても、ハイプレスの中での技術はまだまだこの年代は低いです。

私の中でこのリーグ最大の難敵「亀崎」を撃破したのは大きい。1番サッカーしてくるからハラハラドキドキの拮抗したゲームでした。

リーグ戦と平行してチビリンが開幕しますので、どこまでやれるのか?楽しみです。

U10

まだJA杯も地区リーグも開幕してないので何とも言えないが、この年代はすぐに上達するのでどこも優勝の可能性がある。

このJA杯は、過去最多優勝(8回)を誇り相性が良い大会でもある。過去10年遡っても準決勝以上毎年来ている。

が、今年の組合せから言うと、準々決勝が優勝するための分岐点になりそうだ。

チーム状態もいいし、3大会ぶりの優勝目指して日々努力してます。

選手も保護者も4年になって最初の公式戦ですから期待してますけど・・・。私も期待してますけど、やるべきことをしてくれたら負けないと思います。

負けるときは必ず原因があり、ラッキーはない!!

この学年から下の年代は、人の数も多くなり個々の技術能力高い選手もチラホラいますので、期待はできるため今年からまた常勝軍団を作れそうです。

何を拘るのか?何をしないと行けないのか?など、選手の意識改革はトレーニングからやってきてますので、あとはプレッシャーの中で発揮できるのか!

いいゲームしても、負けることは多々あります。一度の負けで全てが終わりではないし、一試合のみでその子のそのチームの評価が変わることはない。けど、負けたら県大会はない!

勝ったチームが強い!

まぁ、そうだろうね。結果だけ見たらそうなる。けど、やるべきことをやったら負けないから、どこまでやれるのか?楽しみです。



2019年4月14日

4月13日(土)東浦町営G

2019年度の知多トレセンU12開講式が行われました。

ここ3年くらいトレセンで選手を直接指導するととはなかったのだが、今年からU10担当となったので、基本の基本から選手に伝わればと思い、1年間やって行きたいと思います。

この日は、チーフの岩本コーチのサポートしながらトレーニング途中で指導者へアドバイスしたり、選手を指導したりと久々の感覚でした。

各チームではエース級の選手がここに来ているのだが、どうやって刺激を与えていくのか?ただのトレーニングで終わってしまってはいけないので、チーフとお話をして、心に残る言葉や選手がトレーニングで気づきがあれば1日来た意味があったと思います。

最後に少し話をしましたが、トレーニングのやり方は正直何でもよくて、本質の所をシンプルにどう伝えていくのか?この伝え方が指導者として凄く大切なことです。

選手が理解することは勿論だけど、何となくゲームをやるのでなく、何をチャレンジするのか?など声掛けも大切です。

第1回目のトレーニングでしたが、ボールフィーリングから1対1の攻撃で相手の逆を取る事をやりました。

最後のゲームでも飛び込んでくる相手に対して駆け引きをしてました。

何も言わないと普通のゲームしてました。パスを優先して仕掛けない!仕掛けることを意識したら、駆け引きからパスで反対を取ったりすることもできてきました。


img_20190413_093144-68553508-1280x721.jpg

2019年4月14日

4月13日(土)常滑高校G

息子のゲームを観るのも最後かな?って言っても高校3年間で3回目かな?

対常滑高校 負け

ぼこぼこでした。が、頑張ってやってました。前半のみ観戦して、キッズリーグに戻りました。

OBのセイゴウもプレーしてました。

相手の常滑高校の10番をクレスクOBのリンが着けていてビックリ!!成長だな。

他にもクレスクのOBもいて、成長を見ることが出来ました。

応援団もあって、高校の大会らしい雰囲気はありました。

私の時は、高校選手権は知多地区準優勝して県大会に行って、県大会で刈谷高校と対戦して先制して逆転負けでした。

いい思い出です。ちなみに、刈谷高校から先制点したのは、セイゴウのパパでした。笑

全国高校サッカー選手権は、愛知県ベスト16まで弱小公立高校チームでしたが行けましたよ。頑張れば何かある!!

この大会で引退の選手もいますから、最後頑張って全てを出して満足いくゲームをして欲しいと思います。



2019年4月12日

6月1日(土)

U11:1day大会

U10:キッズリーグ

U9:1day大会

U8:キッズリーグ

6月2日(日)

U12:知多リーグ予定

U10:フェルボールスプリングカップ

U9:キッズリーグ

U8:キッズリーグ

6月8日(土)

U12:吉川カップ

6月9日(日)

U12:吉川カップ

6月16日(日)

U11:チビリン県大会

6月22日(土)

U10:1day大会

U9:1day大会

U8:1day大会

6月23日(日)

U11:チビリン県大会

U10:知多リーグ

U9:キッズリーグ

U8:キッズリーグ

6月29日(土)

U10:キッズリーグ

6月30日(日)

U12:フジパンカップ

U10:OKAYA杯県大会

U9:1day大会

U8:1day大会

U7:1day大会



2019年4月12日

4月27日(土)

U11:チビリン

U10:GWフェスタ

U9:GWフェスタ

4月28日(日)

U10:JA杯

4月29日(月)

U12:GWフェスタ

U9:GWフェスタ

U8:GWフェスタ

4月30日(火)

U11:GWフェスタ

U10:イブキエンジョイカップ

5月1日(水)

U10:GWフェスタ

5月2日(木)

U12:フジパンカップ

U7:フェルボールスプリングカップ

5月3日(金)

U11:GWフェスタ

5月4日(土)

U9:GWフェスタ

U8:GWフェスタ

U7:GWフェスタ

5月5日(日)

U12:GWフェスタ

U11:チビリン

U9:GWフェスタ

U8:GWフェスタ

U7:GWフェスタ

5月6日(月)

U12:GWフェスタ

U10:GWフェスタ

5月11日(土)

U11:JA杯

5月12日(日)

U11:知多リーグ

5月18日(土)

U11:J-greenスプリング

U9:1day大会

5月19日(日)

U11:J-green

U10:JA杯

5月25日(土)

U12:知多リーグ

U9:1day大会

U8:1day大会

5月26日(日)

U12:1day大会

U11:チビリン(予備日)

U10:JA杯(予備日)

U9:塩尻交流戦

U8:1day大会