JA全農杯全国大会

2024年5月3日

5月3日~5日JA全農杯全国大会が始まります。

ここに来るまで負けられない厳しい道のりでしたね。

ちょうど1年前の4月に地区予選が開始され、5月に地区の代表決定戦を勝ちきりまずは地区NO.1となる。

6月に愛知県大会を見事優勝!して愛知県NO.1となる。

ここから長い長い期間、東海大会に向けて選手個々のレベルアップに取り組んでいく。

8人で戦うサッカーから16人で戦う集団に切り替えて夏以降も全国各地に武者修行。

愛知県チャンピオンという肩書きを常に背負って頑張ってくれました。

愛知県チャンピオン!!

仲間も増えていってVOICE初の20人越えの22人の大所帯となった。

時は過ぎて、冬も色々と強化しながら個々のレベルを上げつつ、どういう組み合わせでもやっていけるように、2つに分けた遠征なども実施して関東にソマソーノ斉藤さん主催の大会に参加して目線を上げにいきました。

Rifino大串さんやシルクロード坂本さんなどから刺激をもらいました。

夏から冬にかけて一番刺激を受けたのは、「レジスタ」中城監督に何度も全国基準の刺激を受けに会いにいきました。

2年前の現中3世代の時に全日全国優勝した翌月のJA全農杯全国大会で久々の再会。

そこからこの学年は何度か対戦してもらって、3月の東海大会で初優勝してやっと東海地区NO.1を獲得。

東海地区チャンピオンという歴史上最高位に上り詰めました。m(__)m

東海地区NO.1!!

そこからまた一人仲間が加入してきて23人という大所帯となった。

春休みもあっちにこっちにと強化しながらメンバー選考していきました。

悔しい思いをした選手もいるけど、下の学年も加えて26人にて全国を戦うグループを作って、その中から20人をメンバーとして選んだ。

私からのメッセージです。m(__)m

縦に!前へ!

前に行くために何をするべきなのか?どうやってゴールを目指すのか?

この全国大会で相手がというのはどちらでもよい。

お前らが何をするのか?何ができるのか?

相手の嫌なところを消すこともサッカーだけど、VOICEらしさで勝負したい。

この大会で新しいタオルマフラー作成!!

VOICEカラー満載のタオルマフラー完成しました。少し濃いめの赤にVを散りばめたデザイン。

GKショップ榊原さんナイスデザイン。m(__)m

I DENTAL CLINIC井上先生

I DENTAL CLINIC井上先生には、今回の大会の協賛金も頂きました。

6年が1年の時から歯科講習会を受けてきて、歯とスポーツについて毎年講義をしてもらってました。

水、お茶などの話や口を開けないことなど子供たちも聞いて実践してくれました。

また、同級生の光明寺住職からや遠い昔選抜で教えていた師崎の選手が経営者になって協賛金も頂きました。

これも何かの縁ですね。人との繋がりであり、人に助けられ今がある。

歴代の選手のお陰で今の地位があり、我々も多くのことを伝えてきました。

そして、今日(今掲載する3日の朝6:30の時点です。)とうとう全国大会が始まります。

VOICEは、3大会ぶり2回目の全国大会を楽しんできます。

何と初戦が中城監督率いるレジスタ(関東3位)、次戦が大木監督率いるセンアーノ神戸(関西2位)、翌日最終戦がJ下部のサガン鳥栖(九州1位)となります。

レジスタは、昨年のこの大会のチャンピオンであり、関東優勝してもおかしくないチーム。

センアーノ神戸も何度か対戦あるこれも関西優勝してもおかしくないチームでした。

私からすると、関東、関西、九州、東海地区のチャンピオンが集まって、全国ベスト8以上の力のあるチームがうちのブロックに集結。笑

ここを勝ち抜けば面白いことになるだろう!!

やってやる!やってやるぞ!!

と、気合いだけ充分にもって戦ってきます。

選手も名鉄電車で名古屋駅まで来て、新幹線で新横浜に向かう準備してる頃ですね。

私は選手の荷物もって前日に横浜に入って監督会議に向けて準備してます。

さぁ、あとは戦うのみ。色々な方々の協力やチームの方々からの協賛など感謝します。

選手保護者、祖父母など温かいお言葉もありがとうございます。

全国大会を楽しんで東海地区代表として恥じない試合をしてきます。