2022年もウィンター交流戦を最後に活動を終了しました。
U12
県リーグ:前期Aグループ2位
フジパンカップ:県大会ベスト4
全日:県大会ベスト8
U11
JA全農杯:県大会準優勝
※東海大会に愛知県第2代表として出場します。
愛知県新人戦:県大会1回戦敗退
U10
OKAYAカップ:県大会優勝
※東海大会に愛知県第2代表として出場します。
サーラカップ:初優勝
U9
ナカジツカップ:県大会出場
公式戦は、地区予選を含めて4カテゴリー全て県大会出場する快挙達成することができました。
地区NO.1を目指すという最初の入り口はどのカテゴリーも突破してきました。
VOICEというチームのプライドを持って頑張ってくれた結果です。
県大会では、U11.10についてはアッパレ!!
東海大会に繋がる2大会を上位2チームに入っての愛知県代表となりました。
昔からチームとしては、東海大会は何度も出場してますが、その当時は県4チーム参加できたのでハードルとしては余り高くなかった。
しかし、数年前から各県2チーム出場と枠が狭まってから1day開催になり出場するためのハードルはとても高くなりました。
そんななか、2学年で愛知県の代表を獲得したのは凄いことであり、クラブとしても誇りに思います。
U12は夏以降、チームとしてまとまりきれなかったことが悔やまれる。全日も刈谷南の強力2トップに対応できず負けてしまった。次のステップで頑張ってもらいたい。
残すはMUFGだけだが、愛知県のトップを目指す大会ではなく、最後に6年のための大会にできたらと思っている。
U11は、好調不調の波が激しくチームを引っ張る選手が少ない。しかし、先日のMSJ全国大会で全国優勝を成し遂げてさらに成長してます。
グランパス、アロンザなどこの学年は強く高い壁なのだが、私はこの学年も全日代表行けるかもと期待してます。
U10は、人数も多くてレベルも高い。移籍して来る選手も多く、トレーニングは常にハイレベルなのでこれからの成長も結果も期待したい。
チームとして何回もチャレンジして優勝出来なかったサーラカップでは初優勝し、決勝ではその優勝を全て阻んで来たのがグランパス!!
過去、2回決勝進出して負けていたので三度目の正直!!となりました。
U9は、ナカジツカップ地区3連覇を達成してくれた。春には人数も揃わず試合も組んであげられない状況。
そこから、少しずつ集まってきて夏前にやっと試合ができる程度の人数となった。
他の学年と比べると2年くらい遅いスタートとなって急ピッチで仕上げていきました。
しょうまコーチの元、トレーニングも他の学年の倍やって、スクールからの育成トレーニングと2時間みっちりと行ってきましたね。
その結果、愛知県大会に出場することができました。
本拠地を東海市元浜サッカー場、松屋地所FFに移動してからの快進撃は素晴らしい。
人工芝にて行っているため、止める技術の向上はどの学年も高くて、そのために観ることや判断のところで戦略的なところも頭の理解も出来てきました。
トレーニング時間も短いため体の負担も少なく怪我に繋がりにくい。
環境が選手を育てる!!
楽しい=勝つこと
であり、トレーニングから楽しむことは自信にも繋がり勝つことで楽しむことができる。
2022年は、VOICEにとっては成果が結果として表れた素晴らしい一年になったと思います。
これも私を支えてくれている若いスタッフ、GKコーチ兼フットサル担当の勝田コーチ、サポートコーチの松下、横井コーチのおかげです。
また、子供たちをサポートしている保護者、スポンサーの協力もあり感謝してます。
2023年は、年明け早々からOKAYA東海大会が待ってます。
他にも多くの公式戦、招待大会などもあります。
一番の期待は、ジュニアユース設立となります。
我々を信じて集まってくれた21名の選手と共に歴史を作っていきたいと思います。
今年も多くの協力ありがとうございました。