年末のあいさつありがとうございます。

2022年12月30日

VOICEというチームと出会って、サッカーに対して情熱とコーチの指導によって多くのことが出来るようになった。

レベルアップスクールに通って、所属チームでも活躍できるようになった。

保護者もサッカー中心の生活を送るなかで子供が多くの仲間と仲良くなり成長させてもらえた。

監督、コーチを信じて預けさせてもらってとても感謝している。など

多くの方々から年末のお礼の言葉を頂きました。

良いことばかりではないですが、途中でサッカーを辞めていったスクールの子供や育成選手もいます。次のステージでも頑張ってくれることでしょう。

どこの世界でも、誰と出会うか?で将来が大きく変わるのは間違いない。

高校や大学がどこにいくか?で仲間も就職も将来の奥さま?も違ってくるのです。

サッカーも同じです。とある保護者が言っていたのは、息子と同じチームの子供が「VOICEはサッカーをやっている。」と、自分達はサッカーを教えられていない。と言ったそうです。

その保護者は、言葉の深さを感じたと教えてくれました。

サッカーをやるためにチームに入っていてサッカーを教えてもらってない。と感じたのはなぜ?

それは、多分基準を与えられていないからです。

なぜ成功したのか?なぜ失敗したのか?は、何かの基準があって自分が分かるのだが、それを教えてもらっていないために「結果」としてしか基準がなければ「なぜ?」はいつまでたってもわからない。

そこはVOICEとの違いなのかもしれません。

トレーニング時間は一時間しかやらない。育成トレーニングも平日2回なのに県のチャンピオンに近く居られるのはそう言ったところの違いなのかもしれない。

保護者から聞く話は新鮮であり、ポジティブなことは直接耳に入ってきますね。

VOICEファミリーの入り口の選手や保護者はホントに熱量も少しずつ出てきて子供のために通っているのだが、徐々にチームのサポーターとして子供以外にも目がいって、仲間の成長も楽しめるようになってきます。

1年というのはあっという間に過ぎ去っていきますので、1日を大切に私たちも出会う方々に対して感謝し共に成長していけるよう努力していきます。

ネガティブなことも当然ありますが、うちのスタッフは心が強いので跳ね返して前に進みますのでご安心ください。

これからもVOICEという場所で皆さんと努力しながら子供たちと向き合ってスタッフも頑張りますので今後もご支援、ご協力よろしくお願いします。

私は年末毎年恒例の関東に来てます。

奥さん孝行?と教え子の選手権の応援を楽しみにしてます。

東邦高校⇒帝京可児高校、愛工大名電高校⇒帝京長岡高校⇒青森山田高校⇒今年も青森山田高校と5年連続教え子が出場するので楽しみにしてます。

30日は観光して31日は応援して年越しを迎えます。