U10トレセン選考会

2022年4月24日

4月23日(土)知多フットボールセンター

U10の知多トレセン選考会が行われました。

ギリギリの参加となりましたが、選考委員としてやってきました。

まずは、パス&コントロールの所を行ってました。ある程度止める、蹴る技術は見れます。

うちの選手はこれは得意分野。笑

動きながらのコントロールやパススピードなどいつもと変わりなくやってましたね。

その後は、ゲームを行いました。

選考会なので、ボールを持ってガチャガチャいく選手がやっぱり多くて、狭い局面でも強引な突破など多くあります。

ボールを扱う技術はこの年代必要で、1対1で突破できない選手は問題外。

だけど、ボールを奪われないためのボールの持ち方や動かすこと。そこ後に動き直すことなども大切なこと。

奪われたのに守備しない選手もドリブラーの特徴?!なのか、ボール奪われて取り返しに行かない選手も多かった。

また、守備でボールを突っついて蹴ることはやれている選手もいたが、個人で奪いきる!!ことの出来る選手は少なく、その後にパスやドリブルで奪われずに味方に預けられることなどそこまでやれたらいいけどね。

選考会前からネットの外の保護者も我が子が何色のビブスなのか?などソワソワ。

熱視線も感じるなかパフォーマンスはどうでしたか?

VOICEの選手も何人が合格なのか?どう評価されたのか?分からないけど、合格した選手は一年間代表として頑張ってください。

合格しなかった選手は、悔しさを持ちながら一年間チームでまた頑張ってもらいたい。

VOICEの選手も不合格となり、次の年は合格した選手や、移籍してきてサッカーを理解して翌年に合格などあります。

逆に、昨年度合格していて今年不合格になった選手は一人もいないと思う。多分??

チーム内の競争もあり、地区のトレセン合格よりもレギュラーとることの方が難しいので、合格したからと気を緩めていたりすると自分が困るよ。笑

さて、合格発表はいつになることか?発表までドキドキだね。お楽しみに!!