トレーニングマッチ

2022年2月13日

2月13日(日)半田多目的G

U10

レベルアップスクールの選手も数人来ていたので、公式戦用のユニフォームを着させてあげました。

結構みんな似合ってたな。笑

試合は、ボールの動かし方はまだまだ優先順位がハッキリしてないから何となくであったけど、背後のスペースや展開を変えるスペースを見つける選手も出てきて成長を感じる。

U9

朝、思いがけない行き先変更で多目的に現れる。m(__)m

U10相手に面白い展開もあり、やっぱりこいつらは楽しみでしかない。

全員がまともに揃ってないなかで色々な選手の組み合わせなど良かった。

U8.7は、U9相手に得点もしていたり、うちの選手は相手の学年大きさはあまり気にしないで目の前の相手!という感じなので逞しくなる。

U10相手にU8が何人か出ていたときはさすがに無茶だなって思ったら、意外とやれていたことに驚いた。

日頃のトレーニングから、相手の逆をとったり嫌がるプレーの選択など技術と頭を使うことをやっていることがこういった試合の場で「なるほど」って、意図が私たちが分かるので見ていても楽しいですね。

試合は、コーチにある程度人選などは任せているので、意外なポジションや組み合わせや飛び級もあったり発見もあるので私はありがたい。

指導者のアプローチも選手の目線で若いコーチが導いてくれるのも今のVOICEの特徴でもある。

環境で選手の成長は変わりますので、選手の熱量や学ぶ姿勢など仲間や指導者から得るものは沢山あるから、何を吸収するのか?はその子次第。

途中、雨が振りだして最後までトンボなど片付けありがとうございます。

三連休サッカー三昧で終わりましたが、選手もコロナのこの時期だからこそやれる環境に感謝し、トレーニングからまた頑張ろう。