MSJ VOICEメモリアルカップ

2021年12月20日

U12結果:優勝

準々決勝

対セレソン明石 勝ち

準決勝

対ヴィッセル神戸レッド 勝ち

決勝

対ヴィッセル神戸ホワイト 勝ち

ヴィッセル神戸スーパークラス2チームを破っての優勝となりました。

スーパークラスは、チームではないのでグループでの戦いの差がVOICEの方が上でした。

ポゼッションやビルドアップで相手を走り回らせて背後を取りに行くところはやはりVOICEらしかった。

しかし、個々の能力高い選手もいて怖さは相手のチームに多くいました。

そんな中でも、決勝は野村、中川が県トレのため二枚が途中で帰っていくため厳しい戦いとなったが、何とか勝ちきれましたね。

U11

昨日のグループリーグで得失点差によって下位リーグとなりました。

U11Aを朝イチの試合を担当しました。

対ラセルバ 1-2負け

まだまだ課題の多い学年なのですが、1プレーに対しての責任感は薄い。

というのは、やりたいことをするだけや相手との駆け引きができないことが多い。

または、場面によった適切なプレーや判断を変えることが出来なかったり、技術面もあるけど、やはり頭の方が理解してない。

周りを確認して次のプレーのイメージや共有するための「基準」をもう一度徹底する必要はあるかもしれない。

そこを理解できる選手の集合体であり、自立する選手の集合体が今の6年なのです。

いい見本がすぐそばにいる間に、もっとサッカーを理解して真似してほしいね。

やってはいけないプレーをした時に「敗北」が待っていることに気づき始めた選手は多くなってきている。

それを言葉で仲間に伝えることができるのか?そこも成長する一歩でもあると思う。

この二日間は、U12.U11ともに充実した合宿となりました。

オフザピッチの行動ができない選手や積極的に行動する選手。

そう言ったところも私達は見てますからね。笑

沢山のチームが参加していただき、感謝します。

また、次回も淡路島でお会いしましょう。