20201129_1013506407522643922175868-1280x960.jpg

グランパス交流戦U8

2020年11月30日

11月29日(日)豊田運動公園競技場

グランパススクールのスーパークラスと名東クラブと午前中交流戦に参加してきました。

対名古屋グランパススーパークラス

6人制のため、前半・後半で全員総入れ替えして出場してもらいました。

最初は押して0-0、後半は守備が甘くなって0-2だった。

勝ち負けではないのだが、相手選手が勝ったということに声を上げて喜んでいたので、うちも勝つことに拘らせて0-2からの試合を選手に伝えてやらせました。

次の対戦では前半に2-0と戻して帰ってきたけど、あれだけの得点チャンスに外していたら勝てないね。🤭

後半も同じで、勝ちたいのに得点できない。のではなくて、シュートが枠にいかない。

連続した守備で相手を自由にさせなければ怖くない。うちの選手の守備力はU8にしてはある方だと思う。

守備できない選手は使いづらい。

対名東クラブ

最初は全員交代でやって得点もできて勝ちきれた。思いきったプレーをする選手もいて成長を感じた試合となった。

次の対戦は、グランパス戦で出てなかった選手を中心にやってもらった。が、負けてししまった。

原因は、やはり「守備力」でした。相手の16番の選手はフリーにすると大砲が飛んでくる。

なのに、守備にいかない?いけない?近くの選手はなにしてるのか?

そこができたらもっと競り合えたと思うよ。

天然芝のピッチで気持ちよく選手もプレーできていましたね。

うちの選手は、ドリブルの仕掛けもパスの判断もやれている選手で固めるとそれなりにやれていたと思うが、判断のところで観ていない選手はプレーしていても適当になり、その場面で逃げになることもある。

日頃のトレーニングが出るので、またしっかりやっていこう。

グランパスのスタッフの方々ありがとうございます。また誘ってください。