img_20190720_124419537447942-1280x721.jpg

小松フェスU14

2019年7月21日

7月20日(土)小松ドーム(人工芝)

対三島中(大阪府)

対南部中(石川県)

対エスポワール白山(石川県)

今年で2回目の参加となります。ただ、今年は九州遠征の関係もあり日帰りのみの1日参加となりました。

さぁ、夏休みがスタート!!

知多市から片道3時間くらいかかりましたか?渋滞もなく順調な道のりでした。

眠気防止のためにVOICEのOBで高校生の田中優大コーチを助手に今回はつけてきたけど、寝てました!笑

役立たずな見習いコーチでしたね。

私が2年の試合の指揮をとるのも久々です。U15リーグがメインにあるので、榎本監督・吉田コーチにお任せでしたので申し訳ないです。

さて、試合前にまず選手には、指導者によって選手配置も変わることがある!

漏れた選手は、やる気をなくして行けばそれまでだ!逆に1年も含めてチャンスが今あることも話しました。

また、先日U14でうちのタイプにない選手が体験に来てました。みんな意識していたようだ。笑

競争がない所では刺激もなくトレーニングなども強化されていかない。なので、刺激が常にあるU14は面白そうでもある。

スタメンも少しずつ入れ替えて、システムも新たな試みもやってみたりとより攻撃的に今回は行ってみた。

Aチームは、らしさを発揮してボール保持しながら崩していくスタイルで多くのチャンスを作れていた。

しかし、Bチームは最後の最後の試合のみダメなゲームをしてしまった。

気持ちの問題なのか?相手のフィジカルに対応もせず1-5くらいだったかな?

前後半で総入れ替えのため、相手のチームには申し訳なかったけど、多くの選手を起用して特徴や成長を確認できた。

私は、一か八かの選手より確率の高い選手を起用するタイプで、特に「状況判断」に優れた選手を好みます。

選手にも伝えてますので、日頃からの意識があれば試合にでることも多くなるでしょう。

遠方まで応援に来ていた保護者も多くいてビックリです。凄い!お疲れさまでした。

夏休みがスタートして、初日ですが心地よい疲れでしたか?

1日オフを挟んで九州遠征となります。

今年は、ギラバンツ北九州や大分トリニータなどの九州のJ下部を相手に揉まれてきます。

昨年は、柏レイソルTOR・モンテディオ山形・ベガルタ仙台とやりました。

U14は、多くのJ下部と対戦して自分達の「物差し」をつくってリーグ戦にいかせて行ければと思います。

行かせてくれる保護者には大感謝です!!