プレミアリーグ全国大会最終日

2024年8月2日

8月1日石巻G

対大虫 (福井)  2-2

総合29位で今回の全国大会は終了しました。

勝ちに行くことを選べば、もっと上に行けたかもしれない。

私は6年23人(1名欠席、1名怪我)、5年1名の大きなグループでこの大舞台に臨みました。

柏レイソルはこのグループでは抜けていて総合力の差は明らかで撃沈。

それ以外の試合は、互角以上で多くの選手が15分しかない出場時間のなかで頑張ってましたね。

全国大会だから勝ちに行けよ!って言うのもあるし、経験させるための場所とすることもある。

私は、この大会は勝ち負けよりも何がやれるのか?グループの中の個人として責任ある1プレーを選択して成功させる。

だからといって、安全なプレーの選択でもなく「観て判断」すること。

下位リーグとなって、対戦チームからも何故ここのリーグ?って言われましたが、まだまだ全体としての位置はここ!っていうこと。

鹿児島もプレミア全国大会も終わり何を積み上げれたのか?

ワーチャレは、11人制だけどこれはどこまでやれるのか?勝負していきたい。

千葉県トレセン、ヴィッセル神戸などバルセロナ、レジスタ、ヴェルディ始め凄いチームが出場する中にVOICEが二度目の出場。

お盆に強化して次に向かって頑張っていこう。