龍野JSC交流戦

2023年11月5日

11月4日(土)兵庫県播磨光都G

朝早くから移動してほぼ岡山県?笑

今回も多くのチームと交流してもらいながら6年は最後の調整を5年はサブメンバー中心に色々と確認していきました。

U12は、最初のゲームで選手間の距離が広くて孤立した中でやってるからサポートが遅くなったりプレスが効かないので後手になってバタバタしていた。

次の試合からそこを修正しながらVOICEらしい距離感でズラして剥がして駆け引きして相手を困らせていった。

久々の対戦チームの監督からも誉めていただき自信にもなる。

全日に向けた私の中の最終確認というこの遠征で、収穫は多くてポジションや動きなどオプションも多く試せたのは大きい。

新加入の二人の特徴やジュニアユースに向けての所でも仲間になっていくのが早すぎて。

それにしても、遠くから風貌を見ると山本は現中2のグランパスに行った山口にそっくり。足のフォルムも左利きの所も似ている。

永井も、慣れてきたのか?私を転がし始めた。

慣れることはいいのだが・・・。そのうち痛い目に合うぞ。笑

U11は、大阪の大会組と分けて参加させてもらい三月に向けての強化もあるが、何をするべきなのか?

個々としてやれること。知らないことを知る?整理する?と言うことを説明しながらやってもらった。

今回の対戦チームも決して勝たせてもらえる相手でもなく、本当頑張らないとやられるし頑張れば勝ちきれる。

勝った負けたのはどちらてもよくて、何を頑張るのか?ミスして取り返すことを頑張るのは当たり前。

1プレーを責任もって成功させることを頑張って欲しいね。

そのためには、来る前の状況や準備、予測があって、技術的なことは勿論だけど正確なプレーをしなくてはいけない。

また、その後の関わり方で局面が変化するので、そこまでやってくれたら最高。

もっと言えば、逆を奪ったり背後を奪ったりすることを個人とグループでやれたら最高。

最後の試合は主催のチームに負けたけど、後半の得点は最高の崩しから見事な得点してました。

たくみのミドルシュートに至るまでの流れやシュート決めて嬉しそうな顔、ガッツポーズ最高だったな。

グランド近くのコンビニの裏手でフリーマーケットをやっていて、選手に焼き芋とシャインマスカットをプレゼントしました。

どちらも、甘くて美味しかったみたい。

岡山のB級グルメであるホルモンうどんがキッチンカーにてあったので購入。

試合だけでなく、色々な楽しみが今回はありましたね。

それにしても片道4時間の移動は疲れたけど、バスのなかで赤塚さんの声が眠気を取ってくれて。笑

楽しい、楽しい1日で5年も6年も充実した1日となった。

やることやれば負けない!!という、自信にも繋がる遠征となりました。

朝早くから遅くまでありがとうございます。