県リーグ

2023年10月9日

10月8日(日)黒笹G

対グランパスみよし 1-3

今日は天候が最悪でしたね。とても寒い。

人工芝のためボールが雨で濡れてスピードが上がり、ボールコントロールの所でいつもより戸惑ったくらい。

幸先良く開始すぐに先制して流れを持ってきたけど、逆に早すぎて気持ちが守りになってしまったのか?

サイドのスペースを縦に行くことが出来ずに押し込まれていく。

CKからGKのクリアの小さくなったところを押し込まれて同点。

展開は悪くないけど、ゴールに向かう姿勢はいつもより消極的で、なかなかシュートまで行けない。

後半は、選手も変えながら全員出場をすることで多くの経験をさせていくのだが、やりきれない?この雰囲気に飲み込まれたのか?

全力でプレーしてほしかったけど、変化をさせながらやりくりしていく。

DFとGKの意思疏通が出来なかったところで、相手と味方とGKが接触して倒れていた所でなかなかGKが立ち上がれず、そこで無人のゴールに蹴り込まれて失点。

もう一点はミドルからの強烈なシュートをGKが弾いた所を押し込まれて追加点。

崩されていくのではないだけに勿体無い失点です。

しかし、こういうトライとエラーの中で修正していけばいい。

後期の県リーグは、全日に向けた取り組みが成果として勝てればそれがベスト。

負けても得るものがあれば、それでいい。

今回は、推進力を出すために後ろの選手が人数をかけるところで積極的になれずに前に出れなかったり遅れたりしたことが選択肢を増やせなかった要因。

GK含めて、ビルドアップする所で蹴ってしまったり勿体無い展開も多く、相手にボールを持たれてしまうことが今回は多くなった。

対戦相手には、来期ジュニアユースで加入する選手もいて気持ちも入ったゲームを見ることができました。

後期リーグは、初黒星ではあるが結果のみにとらわれることなく、最終的に全日の愛知県代表を目標に残りのリーグ戦も取り組んでいきます。

それにしても、天気予報はぴったりで試合開始前から本降りの雨で気温も低い。

寒暖差が激しいから、これからの数日は体が慣れるまで体調管理がとても重要。

風邪などひかないように栄養と睡眠は大切になってくる。

私も格好や体裁よりも暖かい服装も今後車に入れておこう。