カード出ない??

2022年10月24日

JAあいちU10、新人戦地区代表決定戦において、ビックリするプレーが続出。

レフリーについて、カードを出せない?出さない?または、知らない?方が多かった。

まず、GKがペナルティエリアの外で手を使ってセーブするプレーについてファールとして笛を吹いて相手チームに直接フリーキックを与えるのは合っている。

けど、決定機の阻止となるので「退場」となるのが一般的である。

この日、私は同じシチュエーションを朝から最終試合までいて3度見ました。

何故出さないのか?理解していないのか?または、可愛そうだから?とか、まだ4年、5年だからとか?それは、選手のためにならない。

やってしまったのは仕方ないけど、その時にカードも出さないと次もまた同じことをするかもしれない。

あるあるなのは、ペナルティエリアの中でのPKとなるファールなども笛を吹けないのもある。

私も間違えもあるし全て正確にジャッジすることは難しい。

なかなかないプレーだけど、一日に何回も見て不思議に思えた。

そのジャッジで勝敗が流れが変わることもあるわけで、私もレフリーする時は公平に正確に行うことを心がけている。

オフサイドもなかなか見えないこともあり、何度かオフサイド!!って時もある。

ラッキーな方もアンラッキーな方もどちらもある。

昨日も、観客が「オフサイド」って言ってるのを聞いた。

1人審判制のメリット、デメリットいろいろあるけど、基本はリスペクトしてお願いするのだが、努力していると思えないレフリーもいるのも確かにある。

大事な試合の1プレーで流れが変わることを何度も見てきたので、決断は大変だけどレフリーも責任もってやってもらいたいですね。