JAあいちU10、新人戦地区代表決定戦において、ビックリするプレーが続出。
レフリーについて、カードを出せない?出さない?または、知らない?方が多かった。
まず、GKがペナルティエリアの外で手を使ってセーブするプレーについてファールとして笛を吹いて相手チームに直接フリーキックを与えるのは合っている。
けど、決定機の阻止となるので「退場」となるのが一般的である。
この日、私は同じシチュエーションを朝から最終試合までいて3度見ました。
何故出さないのか?理解していないのか?または、可愛そうだから?とか、まだ4年、5年だからとか?それは、選手のためにならない。
やってしまったのは仕方ないけど、その時にカードも出さないと次もまた同じことをするかもしれない。
あるあるなのは、ペナルティエリアの中でのPKとなるファールなども笛を吹けないのもある。
私も間違えもあるし全て正確にジャッジすることは難しい。
なかなかないプレーだけど、一日に何回も見て不思議に思えた。
そのジャッジで勝敗が流れが変わることもあるわけで、私もレフリーする時は公平に正確に行うことを心がけている。
オフサイドもなかなか見えないこともあり、何度かオフサイド!!って時もある。
ラッキーな方もアンラッキーな方もどちらもある。
昨日も、観客が「オフサイド」って言ってるのを聞いた。
1人審判制のメリット、デメリットいろいろあるけど、基本はリスペクトしてお願いするのだが、努力していると思えないレフリーもいるのも確かにある。
大事な試合の1プレーで流れが変わることを何度も見てきたので、決断は大変だけどレフリーも責任もってやってもらいたいですね。