久々に会いました。

2022年10月21日

10月20日(木)松屋地所FF

静岡の交流あるコンフィアンサ神田代表が選手4人連れてVOICEトレーニングを体験に来てくれました。

しまった!写真取り忘れた。m(__)m

VOICEは、コンフィアンサの主催大会のやらまいかの大会にも何度か参加してます。

こういった繋がりのなかで、トレーニングに興味があってくれたことは嬉しいことです。

トレーニングは、ポゼッションとハイプレスの中での技術の発揮。と、相手の逆を奪うことをやってもらいました。

狭いスペースでも、止める、蹴る、外すことができるのか?

背後を奪えるのか?逆を奪うパスorドリブルが意図的に行えるのか?

など、観ることも大切になってきます。

いつ観るのか?そこも大切です。

優先順位は?など、サッカーは多くの要素の中で判断をしなくてはいけない。

駆け引き?は、どうなのか?

常にベストの選択が出来たら負けない。サッカーは、イレギュラーの多いスポーツであり、その時にどうやってリカバリーするのか?

やり直すことも含めて決断が大切でもある。

さて、VOICEサッカーを初めて体験してどうだったか?慣れないボール回しされて、守備に終われていましたが、奪ったボールをすぐに奪われていてはいつまでも攻撃できません。

そこをこの日のトレーニングで学んでくれたと思います。

また、是非成長した姿を見せていただければと思います。

遠方からありがとうございます。m(__)m