レベルアップスクール

2022年10月5日

レベルアップスクールは、VOICE所属以外の選手をメインに活動しています。

VOICEの選手もトレーニング時間の確保のため参加してくれる選手は多いです。

最近は、来期ジュニアユースに入団決定している選手も多く入ってきて、私の考え方やVOICEサッカーを学びに来てくれます。

4月から初めましてより、早くから知識を入れていった方が確かに良い。笑

多くの選手が何のためにトレーニングするのか?

私が次のトレーニングについて説明していても耳を傾けて理解して行うことをしていない選手がとても多い。

だから、勝てないんじゃないか?と問いかけた。

言い方は悪いけど、何となくサッカーやって来て何となくその場が過ぎるだけなら公園で一人でやっていてもかわらない。

言葉をまず理解して、何を求められているのか?を整理して、プレーしていかないとね。

聞き流して、周りを見て何となくあそこについていけばいい。前の人のやり方を見て真似すればいい!?

そんなことを繰り返しやって来たから、今がある。

だから、「基準」のない選手になっているんだな?って私は思う。

サッカー好きなら、上手くなりたいならどうしたらもっとやれるのか?整理しないと。

真似は所詮真似であって、基準を持たないと成功も失敗も分からない。何故成功したのか?

何故ダメだったのか?反省もやれない。

意図のないプレーや駆け引きがないプレーは抜けないよ。

今だからまだ間に合う。サッカー楽しみたいなら、技術、頭脳、判断、駆け引き、決断。

個人もグループも同じコンセプトの中でイメージの共有できたらもっと凄いことが生まれる。

そんなチームを作っていきたい。

「自立した選手の育成」

多くのことがありすぎて一言にするのは大変だけど、やってやろうじゃないか?

ジュニアユースの目標は、ワンランクアップ!!

チームの成績も個人もワンランクアップして行こう!!

まだ、スタートラインにも立っていないチームだけど、そのスタートラインにも立つ前に何が今やれるのか?どうしたら良いのか?

人としての成長させるためにも時には厳しい言葉を使う。ご了承ください。m(__)m