県リーグ開幕!!

2022年5月6日

AIFA第1回津留建設CUPリーグ戦2022が開幕です。

県リーグの冠には今年から「津留建設」我がチームのスポンサーの名前が!!

開幕戦は、昨年度と同じカードとなりました。

今回はトヨタスポーツセンター第2Gとアウェー試合。

対名古屋グランパスU12 2-1 win

何と!!昨年同様(昨年は1-0)開幕戦を勝利で好発進しました。

午前中にフジパンカップ知多予選(東光FCBに22-1で勝利)を1試合。

Wヘッダーで移動しての一戦でした。

私は、岐阜県高鷲にU10のMSJ東海大会を指導してからの豊田入り。

15:00キックオフギリギリの到着。

選手の顔を見たら、戦う顔をしていたのでやってくれると信じて送り出しました。

前半早々に寄せが甘いところを遠目から狙われて何とか中島がストップしてくれて流れがVOICEに傾き、守備がはまっていって相手がバタバタして奪うことに成功していく。

シュートまで持っていく回数も上回っていてビックチャンスも何度かあり、決めるところで決めれるのか?そんな感じでした。

しかし、前半ズルズル行ってしまい0-0で折り返した。

後半開始から前線からのアグレッシブな守備と末永を前に置いて仕留めに行くと先制に成功する。

その後もボールを持ち出すことにより、相手の嫌がるプレーや逆を取ることなどやることがいい方向になることが多い。

その後もいい守備からいい攻撃となり落合が左を振って得意のコースにズドーン!!

2-0とした。公式戦でグランパスに複数得点はない?と思う。

後半も多くのシュートをしていきましたが、決定力不足というのか?笑

2-1で勝ったけど5-2くらいの内容だったと思う。ラッキーで勝ったのではなく、今回は勝ちきった!という感じ。

シュートの数も圧倒して、逆にシュートらしいシュートはあまり打たせてなかったと思う。

それくらいこの試合については、最後まで集中してやってくれた。

失点の場面は、なんかあっさりとやられてしまって2-1になったことでまたまた緊張感のあるゲームがやれました。

相手は主力が怪我でベストではなかったので、今回は勝たせてもらったけど、次回はどうなるのか?

しかし、愛知県のトップトップの選手、チームを相手に最後まで泥臭く必死に戦ってくれた選手を称えたい。

その後に行ったBチームのTMもサブGK?の村田のビックセーブに助けられて40分を0-1と善戦しました。

多くの選手の成長を見ることができました。

GWも結構追い込んでからの公式戦の開幕でしたので結果が伴ってホッとしてます。

これからの一年を大切にしていけたらと思います。