トレーニングマッチ

2022年2月28日

2月27日(日)

U9:午前中

CHUKYO JFC主催の交流戦に参加させてもらいました。

対CHUKYO JFC

対HAPPINESS

対Nagoya.SS

と行いました。失点1で4試合を終えたのは立派です。

個々での1プレーの責任を果たすことが出来るように止める、蹴る、運ぶ、外す、観ることから精度をあげていくこと。

ある程度固めると、ボールも回るし展開も面白くなるけど、今はそれを求めずやれることを多くしながら、指導していきたい。

ボールを失って、責任が自分のそのプレーから始まっているということを理解させるためにそこははっきりと伝えている。

俺じゃない?誰のせい?ではなくて、ボールを大切に扱いながらやってはいけない所での判断は的確にさせていきたい。

間違ってはいけないのは、「チャレンジ」という言葉で無責任なプレーをさせていくこと。

安全にやらないといけないところと、強引にでもやらないといけないところがある。

そこがどこなのか?いつなのか?などを試合のなかで考えてやらないとワガママだけになる。

まて、消極的なバックパスばかりの選手にも結構酷しく言います!!

GKまで返さないといけなかったのか?相手DFは来ていたのか?など観てない選手には厳しく伝えます。

U11:午後から

対CHUKYO JFC

対知多SCJr

対HAPPINESS

と、地区の上位チームと行いました。

結構レアな交流戦で、同地区のチームばかりとの試合は公式戦くらいですからね。

U11も雰囲気は出てきたな。人数が多かったので、相手のベストにうちの4年だったり、うちのベストに相手のサブだったりとチグハグしたものでしたが、それはそれで楽しめました。

U11もプレミアリーグで全国大会出場を決めたので、モチベーションも高く残りの地区リーグもあと2つ。勝って優勝して終わりたいですね。

U10もU11相手に面白かった。これに新たな新戦力が入るから、この年代も期待の学年になりますね。

どの学年も期待してますので、頑張りましょう。