何が大切なのか?を考える。

2022年1月31日

楽しい!!って何?

楽しい!!って、「勝つこと。」だと基本考えている。間違ってはいけないのは、勝利至上主義ということではない。

結果がすべてのこの世界だけど、育成年代は負けてもいい。勝たなくてもいいんだ。というのは違うと思っている。

指導者が心のなかで思っていればいいことであり、選手にはそんなこと伝える必要性はない。

勝てないから、勝たなくてもいい!?って聞こえてしまう。

目標は、試合に勝つこと。目の前の相手に勝つこと。自分に打ち勝つ。など、やはり勝たないと楽しくないんじゃないかな?

そこために、トレーニングして勝つことの喜びや達成感を味わうのではないかな?

VOICEでは、キッズ年代からここは注入していきます。

強い!!のではなく、強くなったんたんです。

日頃のトレーニングから、選手の熱量は高くなり自然とやらないといけない雰囲気になります。

私たちはそんな空間を作り出すことを仕事にしているわけです。

キッズ年代から移籍してきた選手の共通点としては、「守備」ができない。

昔、「俺、⚪⚪チームで年中からやってた。」っていう選手がうちのひとつ下の選手にチンチンにされてたことがある。

早くからサッカーしたことは間違ってないけど、遊びのボールを蹴るのと競技としてサッカーするのはちょっと違う。

そのちょっとが時間と共にとても大きな差になってくる。ジュニアが終わったときには後悔しかなくなる。

そんな選手を沢山みてきました。

どこでサッカーやるのか?誰とやるのか?

など、環境で大きく変わることを結果としても今年のU12は証明してくれました。

私も選手のおかげでまだ成長させてもらってます。コーチ達にもこれからの選手をどうやって変えられるのか?変えていくことができるのか?など、指導していきます。

他のチームでやってるけど、周りの選手と熱量が合わなかったり、指導の質やトレーニング時間の確保をしたい。

など、モヤモヤしながらいる方は一度体験にお越しください。

何かヒントがあるかもしれません。

問い合わせ:090-2573-8637 磯部

mfcvoice@yahoo.co.jp