9月の緊急事態宣言延長も月末には解除される方向となり、チーム活動もまた元に戻りながら行っていく。
夏が過ぎて、動きやすくなってきた気候なのか?
コロナで少年団などが全く機能してないので、もっとやりたくなってきたのか?
理由は様々ですが、キッズ、レベルアップ、名古屋スクールなど低年齢の選手がここ最近問い合わせもあり、体験に来てくれている。
体験して直ぐに入会してくれる方も多くて、10人程度が入会してくれてます。
何を求めてVOICEに来るのか?
居住している所から近い。
大会結果など強いから。
サッカーを理解させてもらえるから。
トレーニング環境やゲーム環境がいいから。
など、期待して来てくれる選手、保護者も多くいると思います。
「環境で成長スピードは変わる。」
「サッカーはどこでやっても同じではない。」
これは、私は強く思います。
楽しく=勝つこと。
これも私の考えです。
勝てば楽しい。そのために何をしたら相手に勝てるのか?技術もそうだし相手との駆け引きが大切になってくる。
それをするために、足元のボールフィーリングも大切だし、頭の整理も大切。
サッカーの理解をさせていくことで、プレーヤーとして自立した選手となり、責任のあるプレーをさせていきます。
行動面でも、自立させるために挨拶も試合以外の行動も物の管理なども少しずつ話をしてやっていきます。
しかし、普段の生活が自立したものにならないとサッカーだけではなかなかやれない。
普段の行動が大きく影響を与えることもあり、保護者にはそこにもサッカーに結び付くものがあるということを知ってもらい、選手の育成に関わっていることを自覚して行動を促してもらいたい。
保育園児の東海市無料スクールが10月から毎週金曜日に元浜サッカー場にて開校します。
何も宣伝してないので、今から少しずつ口コミで広がってくれることを期待してます。
何かサッカーやるきっかけになってくれたらと期待してます。
これからサッカーやらせたい。保護者も多くいると思います。
体験に来ていただき、サッカーとの出会いをしてもらいたいです。
問い合わせ:090-2573-8637 磯部まで
mfcvoice@yahoo.co.jp
東海市、大府市、知多市、名古屋市南部地域の選手は東海市スクール是非体験にお越しください。
小学生の体験も随所行っています。