9月19日(日)春日井インターフットサル
予選
対フェルボール愛知 Ⅰ 負け
対尾西FC 引き分け
エリートスクールでの活動として今回は大会に参加しました。
フェルボール愛知Ⅰとの試合は、決めたチームが勝ったと言うこと。前半も何度かチャンスがあり先に決めていたら結果は違っていたかも?
尾西FCとのゲームも面白かったな。相手のこの学年のエース君は不在でしたが、DFの子なども身体能力の高い選手もいてなかなか得点出来ない。
先に先行されて追い付くのがやっと、この試合も決めるときに決めていたらな?っていう印象でしたね。
VOICEエリートスクールも、キャプテンがU10に帯同し副キャプテンが骨折で戦力ダウンの中でも外部の選手が中心となり面白いプレーも見せてくれた。
飛び級の2年もまだ早い展開やハイプレスに慣れてないので戸惑っていましたが、観ることなどプレーの選択をするために頭をフル回転しながらやってくれてました。
5位、6位決定戦
対フェルボール愛知Ⅱ 勝ち
最後は何とか勝たせてもらったね。笑
この大大会は勝つことを求めていなかったので結果はどちらでもよい。
今の状況で何をするのか?そのために何を観て何を選択するのか?
サッカーは局面の判断をして相手との駆け引きが出来ないと面白くない。
そのためには、止める、蹴る、運ぶ、外す、観ることが出来ないといけないし、相手の状況によって判断してプレーの決断をしないといけない。
技術も頭とリンクしてプレッシャーの中で正確に行えないといけない。
まだまだこの年代は遊びで楽しく!なんてのは思ってないので、どの年代でもやるべきことは決まっている。もっとサッカーを楽しみたいなら、技術は勿論ですが頭も鍛えていかないといけない。
エリートスクールも、この緊急事態宣言によってまだトレーニング回数もできてないのですが、試合の中でも「おっ!」っていうのもあって楽しく指導させてもらいました。
このフェルボールの大会は、まだU9ではないですね。笑
結局、対戦することなくFCアロンザが逆山で1位で勝ち上がり尾西FCと決勝を行いアロンザが優勝!!となりました。
普段から対戦するチーム同士なので、今後も楽しみですね。
遠方でしたが、現地までありがとうございます。