img_20210514_082543_3818635399212040515245-1280x1280.jpg

変化!!

2021年5月27日

フットサルトレーニングと重なり、フットサルメンバー以外の5年、6年を指導しました。

フットサルメンバーは、勝田コーチにお願いしました。m(__)m

トレーニングは、プレーをやらせながら声かけしていたのだが、何か違和感があり止めて話をさせてもらった。

プレーについて、何故?どうして?などそうするための意味を聞いてみた。

試合でも何回も伝えている言葉ではあるけど、今回主力がいない中でハイプレスになるトレーニングを行い「何となく」のポジションであったり、判断や駆け引きだからグループになると途端に引っ掛けたり、奪われたりする。

個々のレベルの問題も確かにないわけでもない。けど、技術的な所の問題ではなさそう。

となると何か?頭の問題であった。笑

プレーの意味を尋ねても答えられない?何で?自信がないから言えない?恥ずかしいから?

どちらでもいいけど、結局は「理解(納得)」してなかったということが分かった。

私の伝え方がまだまだ悪かったことになる。反省です。m(__)m

そこのところをみんな理解させたなかでやってみると、さすがです。

先程と違って、技術的ミスはあっても判断のところや駆け引きの所は凄く良くなった。

ハイプレスでもボールが動くし、逆を取ることは簡単になってきた。

プレーの理解を整理していけば、お悩み相談してきた選手もまた笑顔が見られるのではないかな?

この年代は凄く変化を感じられるので、指導していてもやり甲斐はある。成長を感じられるので嬉しくも思う。

理解、納得するプレーが多い選手ほどサッカーの奥深さを知り、駆け引きに長けていると思いますね。

技術があっても使い方を知らない、今何をするのか?どこでプレーしているのか?など頭脳もリンクしないといけない。

トレーニングで分かっているはずと思い込んでいた私もまだまだ指導が足りない。笑

そこを気付かせたことは彼らにとって大きな財産となるので良かったです。

サッカーを理解させたい。ということをレベルアップスクールに来る保護者からよく聞いてます。

そういった選手は、レベルアップスクールに一度お越しください。刺激を与えます。

問い合わせ090-2573-8637 磯部まで