フォルトゥーナ愛知(社会人新チーム)

2021年4月15日

教え子の選手を中心に結成した社会人チーム。

形としては、「監督」という立場で再び指導を3年ぶりにこの子達にすることになる。

色々なサッカーを高校年代で経験してきて、みんな言うことは「つまらないサッカー」を3年間してきたということ。

悲しいかな?!DFラインから相手コートに蹴り込み弾き返されたら弾き返す!!超低確率なサッカーをしてきた。相手がミスしてラッキーでボールを保持してシュート。

など、体力ある限り守備に走り回り、相手との駆け引きとかそのレベルのサッカーをせずに3年間終わった。

そんなつまらないサッカーであったり、「なんでミスする?」「なんでそれをやるのか?」など、原因や対応などの方法も伝えられないので、改善方法もはっきりとしない。

チームのやり方はあるから、そこに対しては何も言えないし、そのサッカーを知らずに入ってびっくり?という選手もいたと思う。

とりあえず頑張る走ることで貢献してきたのかな?

監督として、選手に対してやっていく方向性や同じ絵を描くためのオフの選手の動きなど少し指導をしました。

全く私と関わっていない選手もいるなかで、私の指導に対して聞き入れてもらえているのか?そこは分からないけど、今度の試合でどうなっていくのか?楽しみです。

やりたかったスタイルなのか?分からないが、少しずつ選手と向き合って変えられたらと思っている。

しかし、ジュニアを指導してから急に社会人の指導も走るスピードが上がって迫力はある。

けれど、止める、蹴るの所は下手くそだ。笑 まだまだ成長できる。

一応、県リーグ目指してのチームなので開幕戦から勝つためにどうするのか?

選手も気合いはいってますけど、楽しみにしていきたいと思う。