1608373998655702250677957282011-1280x720.jpg

スタイル。

2020年12月23日

VOICEらしく。

この一言で、選手にはどう伝わるのか?

他のチームからみたVOICEらしさはどう見ているのか?

パス回しが上手なのか?

ポゼッションが上手いのか?

まぁ、そんな感じの方が多いと思う。

あそこは、蹴ってくる!とか、パスしてくる!とか、何で分からないんだ‼️って、指導者も試合中に言っている方は良く聞く言葉です。

選手が、DFの背後や動きの逆を狙っていくことで、相手を観て判断することをトレーニングしてるから、駆け引きで勝つことは当然多くなり、局面の打開から数的優位になっていくことは試合に勝つ‼️ことにも繋がる。

サッカーするなら当然のことなのだが、ここを指導してもらえてない選手は、何を判断基準としてるのか?

1対1でも、2対2でもミニゲームでも同じです。確率の問題です。ここを選手がどう感じるのか?

サッカー経験のない方でも、試合を観たら違いが分かると思う。

こればかりは、身体能力だけでは無理です。

うまい選手が移籍してきても、判断基準、状況判断、駆け引きなどサッカーを理解して知らないと同じ絵は描けない。

しっかりと指導していかないと、何となくサッカーしてる選手ほんと多いし、勿体ないな。って思うことも多い。

知っているのか?知らないのか?

ここの差は、少しの準備や予測にも繋がりますから、次の動き始めが悪い選手はフィジカルの問題ではなくて、頭の問題の方がおおきい。

なので、足元の技術、ボールフィーリングと止める技術と運ぶこと、戦略を含めて総合的に理解しながらサッカーしないといけない。

VOICEのスタイルは⁉️

詳しくは言えません。🤭

しかし、どこかが他と違うから勝てるのだと思います。