img_20191011_101402_0609089639951370079182.jpg

レベルアップスクール

2019年11月27日

11月26日(火)大府グリーン18:30~19:30

今回で11月最後のトレーニングとなり、あいにくの天候となりました。

雨雲レーダー毎回見ながらなのに、直前になり強く降ってくる‼️

スリッピーなコートで伸びてくるボールに対して止めるとこができるのか?

など、技術的なところを見て成長を感じた。というのも、止める‼️ということを意識して足元に着けている選手が増えてきた。

ただ、パスの質は⁉️狙ってたか?

近くでズレてしまうのは、遠くだったら違う選手にパスすることになる。

レベルアップスクール開始1ヶ月で、まずは選手のサッカーを学ぶ意識がかわりました。

知らないから知る‼️やってみて理解する‼️

個人技術、個人戦術の所でも、何を観て判断していくのか?

そのためには、止める技術がないと周りを見ることも、意図的なプレーがはじめられない。

ドリブルorパスは、突破することの手段であり目的はゴールすることだ!!👍

ボール回しのポゼッションもなにがゴールなのか?グループ全員が同じ絵を描いたらスムーズにパスは回るはず。

何を優先して何に拘るのか?そこを徹底していくと、成長スピードはもっと上がるはず。

何となくから、だからこうなんだ!この辺りではなくここなんだ!ってなってくるよ。

徹底していくこと☀️これが選手も指導者も大切なことだと思います。

プレーする場所によっても、やっていい場所といけない場所はある。

サッカーの本質を少しずつこのレベルアップスクールでは注入していきたい。

最後のゲーム形式の時に何回もしゃべったことだが、「今日やったトレーニングやってみろ!」です。

背後を取るための駆け引き、前を向くからだと相手との方向を変える動き。角度作りやターンなど意図的にやってくれた選手はすくなかった。が、これがあと少しの期間中に多くの選手たちがやってくれるようになればとおもいながら楽しみにしてます。

12月、1月も毎週火曜日に行います。

※冬休み期間中は遠征などで行いません。