img_20191011_101402_0607229405374079278866.jpg

レベルアップスクール始まり‼️

2019年11月6日

11月5日(火)大府グリーンフットサル

18:30-19:30

今回はU10を対象にして11月に4回おこないます。

この日は、14人の選手があつまってくれました。

緊張しながら来てくれた選手もいて、基本的なことを確認して、何となくからの脱却をさせていくことを目標にしています。

初回は、要望など選手または保護者からアンケートをいただき今後の参考とします。

W-UPでは、混戦でのボールの持ち方や考えかたを教えると、最初はぶつかったけど知ることで意識してぶつからなくなった。

こう言ったことを、どれだけ選手が私から蓄積して学ぶのか?

同じ言葉を全員に投げ掛けて、心に響く選手と適当に聞いて何となく過ぎていく選手では成長は全く違います。

1対1での攻撃、守備でもアドバイスはしました。それを意識してやれたのかな?

2対2では、より複雑な状況となるため頭がパニックになって何となくやってる選手いたな。笑

ゲームだと狭いコートで多くの選手となり、ハイプレッシャーの中での判断と技術が試される。

VOICEの選手が、そういったところで手本となり、狭いところでもパスとドリブルでかけひきしてゴールまで運んでました。

この年代は、技術ってなんだろう?今なにするべきなのか?やりたいことをやるのではなく、相手がいてどうするのか?判断と駆け引きやれるために基本的なことからやっていきます。

最初としての私の感想は、課題一杯で今後のトレーニングが楽しみです。

ただ、上手い下手はあってもいいけど、やる気だけなら全員に感じる。

次回は、止める、ターンを中心にボールを受けることを指導予定です。

次回もお楽しみにしてください。

参加した選手は、どうだったかな?

刺激を持って帰ってくれたかな?

隣では、オーシャンスクールがやってるので、うちのスクールと同じくらい多くのジュニア選手が集まってました。

時間も重なっているので、見たかったけどそんな余裕はなかった。😨

指導で負けないよう私も頑張って選手に伝えていきますよ!!