img_20190321_130819-869651144-1280x721.jpg

シリウスカップ

2019年3月22日

3月21日(祝)半田多目的G

ホームグランドに近い半田多目的Gにてシリウス主催のカップ戦に参加してきました。

U11:加藤コーチ

U9:総監督

U:相川コーチ

3カテゴリーにて参加してきました。

最後までいられなかったので、最終結果は分かりません。

U11

怪我あけの選手もいるなか、このカテゴリーの試合はしんどい。技術的なことだけではなく、人数的に苦しいので怪我や病気になると人手不足に陥る。笑

ゲーム内容は成長を感じますが、やってはいけないプレーがまだ多い。特に自陣での凡ミスを減らさないといけない。

先ずは、そこから始めていきながら変化を付けて行けたらと思います。

U9

最後の試合のみ指導出来ませんでした。が、1プレーの精度が上がってきたことで強豪チーム相手でも競ることができました。

ゴールが小さいのでなかなか入りません。笑 それを言い訳にしときます。

アクアJFCやFCジェンティーレなどなかなか勝てそうもなかったチームにも善戦してました。

主催のシリウス戦では、あと少しで勝利でしたが、最後の所で寄せが甘くなりミドルを豪快に決められて同点となりPK負けでした。

U7

個々の勝負からグループでの勝負に変わっていきます。局面打開は、個人だけではなく複数が絡むことで、より個々の勝負が駆け引きとなります。そこを楽しめる選手が多いほど強いチームになると思います。

団子になることばかりでなく、次のプレーの予測や対応が出来る選手になって欲しいと思います。

拮抗したゲームの中で、技術的なことはもちろん精神的なことも含めて成長を期待します。

U9で、予選で勝ち点・得失点差などが同点となり、じゃんけんとなりました。

その時に、審判から「ジャンケンする人!!」の一言で手を挙げた選手が何人かいて、3年トウマが相手チームとじゃんけんしたのだが、負けて2位となりました。笑

負けたことが悪いのではなく、チームの勝ち負けに関わることをキャプテンがやらないことに問題があった!

キャプテンからしてみると負けたら嫌だから、ありがたい存在かもしれないがそこはチームの顔なのだから責任感を持ってやって欲しかった。

負けた選手に責任はとれないからね。笑

キャプテンって試合前にジャンケンするだけ?キャプテンマーク付けて格好いいだけ?そうじゃないよな。