img_20190309_163238-1441333181-1280x721.jpg

保育園卒園大会

2019年3月9日

3月9日(土)センプレフットサル

U6の大会で年長10人・年中1人参加して2チーム編成で行いました。

結果:優勝!!

ある程度固めたメンバーで行うと、プレーレベルが上がって負けない雰囲気はありましたね。

色々な選手が多くの試合を経験して次の1年生に向けても、この保育園年代のトレーニング成果という所でも成長を見ることができました。

優勝して、メダルをもらって嬉しそうでしたね。

多くの声援ありがとうございます。

他のチームにもエース級の選手は多くいました。が、ハイプレスでもドリブルで交わしたり、間を通すパスを出せたりしてたのは、この大会出場選手でもショウタだけだった。

VOICEで飛び級で上でやっているのも影響があるのか?同年代では圧倒的な巧さが目立った大会となりました。

環境が選手を育てる!!

緩いプレスの中での判断や技術は、試合では通用しない。ことが、この大会でよく分かりました。

うちの選手もやりきれる選手も多かったけど、まだまだ甘さがあったな。

園児だからとかでもなく、ゲームなのだから勝つために何をするべきなのか?

この時期はまだお遊びと思っていると、あとで後悔しますから競技としてサッカーやるなら、早くスイッチを入れないと・・・。

それにしても、園児大会なのに各チームレベルが高かったな。

同じ地区のチームなので、今回はチャンピオンですが、日頃のトレーニングをサボらずコツコツ努力して行きましょう。