img_20190201_171115-1950473555-1280x721.jpg

金曜日トレーニング

2019年2月2日

2月1日(金)センプレフットサル17:00-18:00

この日は、前回のトレーニングの復習から頭を使ったトレーニングとしました。

何処で受けるのか?相手との距離や動きなど情報を共有して崩しながら前進することや個で剥がしながら縦に推進力を持って進入するなど行っていきました。

出来る?出来ない?ではなく、理解しながらやろうとしたのか?が、重要なことでありVOICEでサッカーやるならここはやらないとね。笑

コントロールでもそうだが、何を拘るのか?何となくからの脱却が出来る選手が次のステージに行くことになり、出来ない選手は置いて行かれる。

2年はある程度やる選手が多くなってきた。チーム内競争もあるし、そういう環境がまた成長をさせてくれるから乗り遅れないようにして欲しい。

園児は、今日も楽しそうな声が聞こえてきたけど、遊びになっている選手には厳しい声掛けもして、ピリッとさせました。

そこそこやれる選手ほど、適当になりがちで緩くやるのであれば飛び級にして上でやらせた方が一生懸命やるでしょう。

お腹にボールが当たって泣いていたジョーにもやらないのか?って話しかけたら、泣きながらトレーニングに戻っていきました。逞しくなったな!

同じトレーニングでも視点を変えると色々なことができます。攻撃・守備はもちろん、コントロールやパス・ドリブル突破など状況判断を伴う技術や戦術など多くの要素があり、全てを伝えるのは無理なので、コツコツ理解させながら積み上げて行きたいと思います。