img_20181130_1723341548970641-1280x721.jpg

金曜日スクール

2018年12月1日

11月30日(金)センプレ17:00-18:00

保育園児:加藤コーチ

ここのスクールは、とにかく人数が多くてやり甲斐がある。

VOICEサッカーの原石がとても多くて、年長なのに・・・。

この年代で、何年後に地区トップレベルになることは間違いない。この時期で人数も個々のレベルも高いと思う。これから新1年になったときは何人になるのか?恐ろしい学年だ。

U7-9:私が担当

4つのグループに分けて行いました。個々のレベルも大きく違うので、同じことをやるにしても出来ない選手相手では上手くならない。

逆にやれないのなら、そこをやれるようにしていかないといけない。

なので、レベル分けで見ながら指導しました。

レベルといっても、技術レベルだけでなくやろうとしてるか?しゃべっているのか?などこちらが求めていることに対して取り組み姿勢なども考慮します。

ボールフィーリングと状況判断など観て判断して、尚且つ早く・正確にやれないと意味がない。

この日は、やれない?やらない?選手はゲームから外しました。他の選手にとってどうなのか?自覚を持たせるためにも最後のゲームをやらせずに終わらせました。

最後に話しをしてなぜやれなかったのか?外れて自覚したのか?

そういった選手にも違うアプローチしながら変えていかないといけないし、指導者も忍耐も必要です。

上手い選手だけ見てれば良い!というエリートチームではないので、コツコツやらせながら変えて行けたらと思います。

2年は、VOICE最多人数で19人となってます。もうすぐ20人超え?

とあるチームの監督から数は力!!を追い求めて頑張って来ましたが、この1年30人近く増加してます。

上手くなりたい。強くなりたい。環境を変えたいなど是非体験におこしください。

090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp