dsc_1537-241396655-1280x721.jpg

グランパスTM U10

2018年10月21日

10月19日(土)トヨタスポーツセンター多目的G

名古屋グランパスにお願いされてU10のトレーニングマッチやってきました。

久々の多目的でのゲームでした。

対名古屋グランパス 0-2・0-0・0-4・0-2・0-3

グランパスの本体相手にどこまでやれるのか?楽しみよりも惨敗の方が濃厚なので・・・。笑

一本目は、動けるからなのか?激しくプレスに行って奪いきる所も多くあったり、攻撃も少しは行けてました。

失点はやはり、当たり前のことを出来ないときに起こります。保持者の問題なのか?オフの選手の関わりなのか?など、どちらもですが出来てない課題とやらなければ行けないことがグランパス相手になると明確になってくる。

二本目は合格!!相手どうの・・・。もあるけど、運動量や守備のカバーなど観て判断する選手も多くいて、この1本は褒めてあげられる内容でもあった。

が、それ以降はバランスを崩すこともありながら頑張らせてみたが、ミスをするリスクが高くなると積極的に上がって行けなくなり、来るのを待つ守備となり防戦一方でした。

こうなると、相手の技術の高さにやられていきます。仕方ないけど、1つのミスが命取りになるレベルの試合ですから、多くの選手も経験させてあげたいし、トレーニングマッチなので、失敗から学んでくれればいいかな?

4年が少ないので、相手に失礼なゲームはしてはいけない!と思いながらやってきましたが、得点は出来なかったけどある程度戦えてましてので3年の成長を感じるものでした。

シュートチャンスも少ないながら、あったけどね。打たない?打てない?観てない?自信がない?など勿体ないシーンはあったな。一番は、相手のファールでペナルティエリアすぐ外からのFKです。多分入るな!!と思いきや何故かダフってキックミス!笑

やっぱりあれが最初で最後のビックチャンスだったのかもな!?

U10も、人数の問題もあるなかチームとしてのコンセプトを理解させながら少しずつ成長してます。

地区リーグも何とか上位にいて来期も一部でプレー出来そうだし、やるべきことをさせながら理解させながら努力させていきたいと思います。