8月4日(土)阿久比スポーツ村
予選 20×1本
対武豊FC 7-0
対東海市SS 4-0
1位リーグ
対名古屋FCイースト 1-2
対旭FC 3-0
FC知多クレスク主催で交流大会に参加しました。
南粕谷JFC・旭FC・名和SS・武豊FC・加木屋南SC・東海市SS・VOICEの知多地区のチームとグランパス名古屋・名古屋FCイーストを招待して行われました。
VOICEは、5年と6年が参加して色々な組合せやポジションを経験して新たな発見と適材適所を探りながら行いました。
優勝のみを目指して全てを勝ちに行けば優勝もあったかと思いますが、優勝が目的ではなかったので、交替した選手の頑張りも期待しつつ勝てればなお一層よいのだが・・・。名古屋FCイーストの試合も先制して折り返したが、残り5分が耐えられずに失点!ずるずるいってしまった。けど、どうしてそうなったのか?などある程度選手も分かっていると思うのであまり言いません。
ただ、自分の責任ということは感じてもらえたらと思います。
1プレーの大事さは、この年代でも意識して行かないと次のステージでは通用しなくなります。
判断スピードと速くボールを離すことは=ではない。今後も速く的確な状況判断することを求めて行きたいと思います。
持ちすぎて人を使うことが出来ない状態まで行くと選択肢はなくなり、出さないではなく、出せない!に変わります。やらないのではなく、やれない!のです。
旭FCの試合は、フジパンカップのリベンジ?でしたね。旭FCには、地区の代表として県大会に向けた強化をして欲しいし、うちはガチンコでやらせてもらいました。
暑いなかなので、ボールを保持して動かして崩してフィニッシュまで持って行けてましたね。アプローチに来ても動かされて行かないと侵入していく。など、VOICEらしさが少しずつ戻ってきたのかな?ほぼボールを支配してやりたいことが表現できてました。
次に繋がる素晴らしい内容でした。
明日は、静岡のHONDAFCが来てくれるので、どこまで通用するのか?楽しみにしたいと思います。
いいチームと沢山試合をして多くのチャレンジして成長していきましょう。
ただ、この暑さに私は慣れてきてなんともないのだが、この日に参加した選手が2人試合から帰って熱中症になったと報告もあり、グランドでは全くそんな感じはなかったけど自宅に帰ってから吐いたり、熱が上がったりということでした。
体調管理も含めて保護者の方には選手の様子を気にしてあげてください。
また、今回FC知多クレスクU13の選手には、遠征帰りと言うこともあったけど審判(副審)の協力と会場の設営と片付けをしてもらいありがとうございます。
そのおかげで、うちの選手も早く終わることができて助かりました。感謝します。