月曜日育成トレーニング

2018年6月20日

6月18日(月)センプレフットサル

U10・9:18:00-19:15

止める・蹴るの所を中心に指導してました。次に素早くプレーするために何処にボールを置いた方がいいのか?など考えてプレーすることを習慣化していかないと何となくでは進歩はないからな。

U11・12:18:30-20:00

トレーニングは崩しの所をバリエーション多く出来るようにやっている。

が、怪我人はトレーニングに来ないので、バリエーション増やしても見てないから細かい指示や説明も聞いてないから多分やれない。

病気でない限りトレーニングに参加することを義務としてはいないが、外から見るサッカーも勉強だと思う。

保護者の都合で送迎出来ないこともあるかもしれないが、怪我ならトレーニングに参加するべきだと思う。

あまりにも参加が少ないようなら月曜日育成トレーニングはなくしても良いのかなと考えている。

やれなくても、チームのためにマーカーを片付けたりボールを拾ってくれてりやれることは多々ありますからね。

そういう所も成長に繋がるところはあります。サッカーやるだけが全てではないので、チームの中の自分の立ち位置も考えて行動してもらえたらと思います。