ワールドカップ

2018年6月20日

ロシアワールドカップ2018開幕して数日が経ちますね。

日本 2-1 コロンビア

実力の勝利ではないけれど、退場者を出して優位な展開で最後までやれたことはラッキーとしか言い様がない。けど、このアクシデントもサッカーなんですよ。

誰もが予想しない展開で、開始3分でPKましてや退場者を出すなんて考えられない。

同点の場面の前のファールも怪しかったけど、失点するならセットプレーしかないと思ってましたので、やってしまった感はありましたね。

でも、後半の大迫のヘディングシュートで勝ち越すと相手は体力なくボールを奪えに行けず、日本はボールキープに専念して危なげなくリスク回避して勝ち点3を取りました。

ボール支配は圧倒的に出来てましたが、ゴールに向かう攻撃的なパスはどうだったかな?バイタルでの崩しもドリブルも単調だったように感じた。無理をして奪われてカウンターというのもあったから、勝つために・・・。

選手が役割をこなしてミスを少なくしてボールを動かしてというのは感じました。

次の試合はアフリカ相手なので、フィジカル強い相手にどうやって戦うのか?また楽しみにしたいと思います。

今回の大会で何処が優勝するのか?

FIFAランク上位でしょうか?

ドイツ・ブラジル・フランス・ベルギー・アルゼンチン・ポルトガル・スペイン・イングランドの中にいますか?

私の予想は、ベルギーにしておきましょう。誰も予想してないかな?