6月9日(土)岐南町民グランド
対アウトライン 3-0・1-0・3-2・3-0・0-1
ジュニアも交流のあるアウトラインとアウェーにてゲームしてもらいました。
前日の雨でグランド状態が心配でしたが、会場に行ってみると水たまりが全くない!滑ってもいない!素晴らしい!
さて試合はというと、入り方はマズイ!原因は、止める・蹴ると受け手との戦略の所がバラバラで縦に送っても受け手がいない?だったら出してはいけない?!と思う。相手にパス?をして守備になることも多くて私に叱られながら時間と共に焦らずゆっくりとボールを動かしながらゲーム支配していきました。
得点が動いてからようやく落ち着いてやれるのはまだまだ精神的に幼いと思う。
ハイプレスになったときでも余裕を持っていなす事が出来ないと今後つらくなるよ。
チームとして少しずつ形になりつつあり、役割や関わり方など同じ絵を描けるようになってきたことは感じてます。が、横着して台無しにする選手もまだ居ますからコントロールもしないといけない。
自由とは、規律のなかで自分らしさを出すことであり、何でもしても良いということではない!
自由を勘違いする選手は少なくなってきたが、型にはめるだけのサッカーもつまらないので、大枠は決めて選手の判断をチームのやり方とマッチさせながら自由にやらせて行けたらと思います。