img_20180609_141604-1797989520-1-1280x721.jpg

センプレフットサル交流戦

2018年6月10日

6月9日(土)センプレフットサル13.00-16:00

U8:名古屋98FC

U7:名古屋98FC

U6:CF常滑

と交流戦やってもらいました。

私は、ジュニアユースに参加してからなので遅れて参加でした。

この日はU8を担当して指導しました。フリースクールの選手や初の体験の選手も居ながら楽しくやれました。

守備の出来ない?やろうとしない?弱い?選手はやっぱり試合でも活躍出来ない。

私は攻撃の事よりも守備の事を強く求めてます。

サッカーは、「ゴールを奪う」「ゴールを守る」「ボールを奪う」競技です。

まず、そこを理解してもらいサッカーの最初はまずボールを奪うことからです。どうやって奪うのか?そこは各チームのやり方と思います。が、来るのを待つ?のではなく、奪いに行く!見てるのではなく?奪いに行く!ここがサッカーの最初の行動だと私は思いますので、行けない?行かない選手は論外です。

接触があるスポーツなので戦いです。戦えない選手はサッカーやれません。接触が恐い選手はサッカーやれない。

ボールをドリブルやパスする権利は奪った選手がやれることであり、遠くで「ヘイ!」なんて言ってる選手にボールが来るのか?それはボール保持者が決めることで遠くの選手や守備やらない選手は触る回数が少ない。

U7とU6も体験の選手がいましたが、たっちゃんコーチにお任せであまり見ることが出来なかった。

U6はチラッと見たけど、何回か得点してたな。強いのか?弱いのか?分からないけど、ボールに対して行けて行っているなら合格です。

そのうちVOICEらしい選手になっていきますからね。慌てずコツコツやるべき事をやらせて行きますよ。

このような機会を今年は多くやっていきますので、ちびっ子もドンドン参加して試合を経験して行きましょう!

体験希望者問い合わせ

090-2573-8637磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp