成長!

2018年6月3日

6月2日(土)半田北部G

1day大会U9・U8大会があり遅れて参加しました。

U9:準優勝

決勝戦の刈谷南FCとの試合のみ観戦することが出来ました。

前半から相手のパワーと逆サイドへ1本の早いパスによりサイドに揺さぶられて、後手後手に対応となってました。慌てて飛び込んで逆を取られて交わされて失点など前半は0-3でした。

後半は、選手の配置も良くなりボールに対しても厳しくやれてました。GKルトのファインセーブもあり0-0で乗り切れました。成長ですね。

最後は、碧南FCとのトレーニングマッチをやって終了しました。

試合後は、保護者との雑談もできて来年のJA杯に向けた強化も含めて話が少し出来ました。久々?の優勝狙って今年は強化していきたいと思います。U9もタレントが揃ってきたので楽しみな学年です。

U8:3位

ここ最近負けてないんですね。昨年の今頃は勝てなくて・・・。保護者からも大丈夫か?と言われたくらい(笑)

先週の滋賀遠征もサッカー出来てきて完勝だったし、今回も期待が・・・。

予選は、フェルボールに引き分けてしまい得失点差で2位となったみたい。選手に話を聞くと「1対1でポストに当てた!」なんて言ってましたね。

3位決定戦は安城北部と対戦。この3位決定戦のみ観戦出来た。先制されてからの逆転で2-1で折り返して展開や攻撃のバリエーションは増えてきた。結局この試合は勝つこともできて負けなかったけど・・・。3位!!

大会終了後、今大会優勝チームの八事FCとトレーニングマッチ!

決勝戦をゴールラッシュで大勝して優勝チームとの対戦。

前半から戦ってくれていたかな?試合開始から5分位は危ない場面ばかりで耐えていく時間でした。そこからは押し込んで行く時間帯が多くなり、ゴール前で崩して展開しルトの先制ゴールとFKを直接入れて2ゴールを奪う活躍で2-0で折り返した。成長!

今まで勝てなかった八事に勝ち越して終えてきた選手にハイタッチでお出迎えしました。

後半は、守備の時間が多くなり0-2となり引き分けで終わりましたが、この試合は選手にとっても自信になったと思います。

U8は、ゆいと・りくとの守備の成長がチームに勝利をもたらした要因です。勝ちたいなら攻撃も大切だが、ボールを奪う守備の強化をもっとやらせて行きたい。

キッズ年代は急激な成長を見ることもあり、保護者から選手への期待をヒシヒシと感じてます(笑)が、出来てないことをやらずに次のステージに進ませることはあまりしてないので、コツコツ努力させながら理解してもらいながらVOICEサッカーを構築させていきたいと思います。

この年代の試合を見るとホッコリします。学年が上がるとぎすぎす感じはありますからね。多くの失敗から成功体験をして逞しく成長してもらえたらと思います。