dsc_11431522343613-1280x721.jpg

金曜日スクール

2018年5月20日

5月18日(金)センプレフットサル17:00-18:00

金曜日は、毎回参加者が多いな!

最近、園児も体験もありワイワイとやってます。

加藤コーチも大変そうだけど、横で見ていて笑ってますよ。

さて、3年・2年・1年の一部は私の担当です。

私は上手い?下手?も多少ありますが、やるのか?やろうとしない?でグループ分けを行います。

必死に上手くなろうと努力する選手と遊び半分でやる選手をなるべく同じ所ではやらせたくないので、人が多いときはグループ分けを行ってます。

上位のグループは、トレーニングの中のゲームも時間オーバーでやってもらってます。

何で俺はダメなのか?どうやったらあいつらとトレーニング出来るのか?などサッカーと自分と向き合わないと遊びで終わってしまいます。

学年が上がれば試合や大会も多くなり、レギュラー争いも出て来ます。当然ですが、与えてもらったレギュラーは意味がない。勝ち取らないといけない。

日曜日のJA杯でも4年のゲームにVOICEは2年や3年も出てくる。この学年の人がいないのもあるけど、争いに勝った者が出場できる。

最後に残った選手には伝えたが、今日の振り分けの理由を教えました。

パスを出したら動く!

と単純なことをずっと私は選手に言っていたが、パスをして一生懸命に走ってまた次のプレーに関わろうとした選手とパスを出して歩いたり、何となく遊び感覚でパスも不正確や適当?観てはいるけどHEY!HEY!言ってるけど動いてない?などで区分けしました。

難しいことを要求してないけど、そこを努力してやるのか?やらないのか?意識の所は私は大切にしたいと思ってます。

やれ!と言ったことは最低でもやらないといけない。試合でも、指導者の指示を忠実にこなしながら自分らしさを出す!これが出来るようになる選手が多くなれば強いチームになると思う。

上手くなりたい・強くなりたい・環境を変えたい選手は体験におこしください。

問い合わせ:090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp