img_20171025_170612-85062763-1280x721.jpg

知多スクール

2017年10月26日

10月25日(水)

会場:センプレフットサル17:00-18:00

水曜日のトレーニングは、いつものスクールよりレベルを上げたトレーニングとしている。

キッズ年代は、どちらかというとサッカーを楽しみながら上達させるのですが、この日は少しストレスを感じた選手もいたと思います。

やったことがない。できない。→やれた。出来た。に変えるために、出来なかったときはもう一度やり直し!時折デモンストレーションも入れて説明も入れてやりました。

その中でも、私達の言葉を理解しようとして聞いている選手はやはり上達も早いね。

このトレーニングは、2対1のビルドアップのトレーニングです。このトレーニングは、技術はもちろん守備の選手を見て次のプレーの判断を早くなくてはいけない。また、次のプレーをボール保持者の選択肢を増やすためにボール保持者以外のプレイヤーがいいポジションを取らないとパスの選択肢がなくなる。

また、ボールを受けるための体の向きやボールが来てからのコントロールとパスの早さもないとディフェンダーに奪われて速攻をされてしまう。

それを今回のトレーニングで体験してもらいました。本来なら3年以上でやるようなトレーニングだが、今回は保育園~2年にやってもらった。

試合でも、このような場面も多くあるので少しでもやれる選手が多くなってくれるといいけどね。トレーニングでは、多くの失敗から成功することへの体験をして失敗から学ぶことを沢山していけばいいと思います。

成功体験しかないと失敗したときにどんな対処をしたら良いのか?分からないですからね。形でもなく状況によってプレーを変えれる判断力と選択肢の多くあるグループにしていけたらと思います。

守備の選手もボールを奪うと一気にゴールに向かうことが出来ることを学びます。VOICEでは、ボールを奪わないとサッカーは始まらないことを教えているので、ボールを奪った選手がパスかドリブルの選択肢があり、守備をしない選手はボールを触れないかもしれない。

裏と表の両方を経験して試合にいきるトレーニングを今後もしていきたいと思います。

VOICEでサッカーを教えて欲しい。上手くなりたい。強くなりたい。移籍も考えている。など興味のある方は問い合わせお願いします。

090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp