キッズエリート知多選考会

2015年10月19日

今年度のキッズエリート知多選考会が行われました。
10月18日(日)東浦町営グランド
今年からU10知多トレセンとキッズエリートを兼ねての選考会となり50名程の選手が集まりました。

各チーム4名までという制限もあり、チーム内の選考も私自身悩みました。今年のVOICEU9は、県内でも上位にいると思うし個々の特徴がある選手が多いので選考会にもう少し出したかったが、各チームのバランスや選考会の参加人数が多くなると質も下がる心配などもあり仕方ないのかな?と感じています。

今回は選考会に参加したスタッフの多いこと!!誰?どこのスタッフ?凄かったな!!多くの方に選考して頂いたので合格した選手は大体誰もが頷く選手になったと思います。
4対4のミニゲームを6本やりましたので、個々の技術はよく見ることは出来ました。
トリブルだけが評価ではないが、VOICEの選手は見事にドリブルで抜き去り、引き付けて裏へのスルーパスなどワンランク上の駆け引きをしてました。
同じグループではないのだが、目の前の相手だけでないことを理解しながら間を上手く使いパス・ドリブルで局面を打開してました。

私から見て、うちの選手は初の選考会で緊張感も持ちながらやっていたと思うが、普段のトレーニングと変わらないパフォーマンスは出していたと思います。
特に、イツキへの評価は始まってすぐに誰もが認めるものだったようだ。私は反対サイドなんで見ていないが、テクニカルな部分はずば抜けてます。
エイキも後リクもコウタも判断を伴った技術を発揮出来ていました。

こねるドリブルも多くあり、ゴールに向かうものでなかったり、ゴール前で奪われて入れられたり・・・。私の担当したグループには、サッカーをしよう!と毎回声かけはしました。

残念なシーンが多くあり、ゴールキックスタート時に遠くに蹴って相手ボールになったり、蹴るからコントロールの評価などにも使えるのだが、近くに味方がいるのに・・・。サッカー感の違いはあるのだが、声かけは出来ないのか?要求はしないのか?ここも評価だけどね!

とりあえず、16人の選考が終了しました。多くの選手はお疲れさまでした。また、スタッフはありがとうございました。